QQCCMMVVGGTT
2012 昨日、ニュースでイラクの兵士が映ってました。で、その兵士が持っていたAKにドラムマガジンをつけたような銃が気になりました。
あれは普通のAKにドラムマガジンをつけたモノでしょうか?
それとも別物の銃なのでしょうか?
NEO

  1.  そのニュース映像は見てませんが、AKにはRPKと呼ばれる分隊支援火器バージョンがあります。AKMと同時期に開発されたもので、二脚架付きの長銃身と大型ストック(銃床)を備え、40発バナナ・マガジンまたは75発ドラム・マガジンを使用します(AK用30発マガジンも使用可)。AK74に対応する分隊支援火器バージョンとしてRPK74もあります。
     ご覧になった映像のAKの銃身が長くて二脚架が付いていればRPKでしょう。ドラム・マガジンについてはAKへの使用も可能と思われます(マガジン装着部への負荷が大きいだろうけど)。

     ちなみに、イラクでは旧ユーゴスラビアの技術協力を得てアル・カズと呼ばれる国産RPKを開発(ユーゴスラビアからのノックダウン生産あるいはユーゴスラビアに製造を依頼して刻印だけ打ち換えたものとの推測も有)したことがありますが、現在生産状況がどうなっているかはわかりません。
    ブラック・タロン

  2. 私もちらっと見ました。AK(AK47かAKMかは不明でしたが)にRPK用のドラムマガジンをつけたものではないでしょうか。
    居眠り将軍

  3. 私は中国製ドラムマグ持っておりますがハンガリー製AMD65にも問題なく装着できます。←勿論無可動!
    重量による負荷は、、AKシリ−ズは頑丈さが取り得ですので問題無いです。

    ぺっか


Back