QQCCMMVVGGTT
2023 今、イラクで米軍が使用しているというXM107という狙撃銃について性能や特徴など教えていただけないでしょうか?
無知

  1. http://www.google.com/ に「XM107 sniper rifle」と入れてみましょう。
    ささき

  2. これで人撃ってもいいんでしょうか?
    とも

  3. 戦争法的な建て前としては撃ってはいけません。
     しかし、戦場であるので流れ弾が当たることがある。それに、物の向う側に人が偶然居る
    こともしばしば有り、軽装甲車両の中の人に偶然当たることもある。それら場合は、人が死ん
    だり怪我しても致し方ないねぇ、と言うことなんですけど、、、。
    マテリアルライフルなんて名前だけですからね、当然、撃つでしょうね、人を狙って。
    建て前主義者

  4. ミサイルを個人に撃って暗殺するような時代ですから、ジュネーブ条約とか有名無実ですね。
    とも

  5.  フセインのことなら、彼は軍の最高位に位置する人だったから暗殺になるでしょうか。
    戦争中に正規軍の軍人が相手国の軍人を正規の軍の武器で狙って殺しても暗殺とは言い
    難いと思うのですが。戦争している相手国の軍主脳を爆撃機を送り込んで直接攻撃する
    ような作戦は、あの条約が出来た時には想像できなかったので条約がカバーできないで
    すね。
     しかし、50口径の弾で人を狙って撃つのは想像の範囲だったらしく、原文は読んだ
    事がないのですが禁止になっているようです。

    建て前主義者

  6. いえ、むしろイスラエルの暗殺作戦のことを念頭においての発言です。

    それにしてもM2重機で撃つのは構わなくて、狙撃銃はダメというのも不思議な規制ですね。foxテレビの従軍カメラマンが捉えていましたが、バグダッド高速道路を走りながら民間人の自動車もバスも、動くものはバカスカM重機で撃ちまくっていたのに驚きました。
    とも

  7. 50口径だったんですね・・・。戦争は怖いですね。
    無知

  8.  なるほど。イスラエル、やってますね。でも、あれは戦争じゃなくテロ対策だから、例え50口径
    で狙っても構わないはずです。しかし、あれは少しやりすぎのような気がします。
     ところで、M2で人を狙って撃つといけないんです。建て前ですけどね。バスは、相手がマテリア
    ルであり、個人を狙っていませんから撃ってもいいと思います。何を言っているのか分からなくなっ
    てきました。(引きつり笑い)
     フォークランド紛争でアルゼンチン守備隊はM2にスコープを付けて撃ったらしいです。これは、
    戦争ですから不味いですね、建て前ですけど。英国はヘルファイアで返したらしいですね。あの頃
    から個人をミサイルで狙うのが始まったのでしょうか。 ミサイルで個人を狙った最初の記録って、、、。
    建て前主義者

  9. >悪いが情け容赦なく突っ込み入れさせて頂きます(^^;。
    > フォークランド紛争でアルゼンチン守備隊はM2にスコープを付けて撃ったらしいです。これは、
    >戦争ですから不味いですね、建て前ですけど。英国はヘルファイアで返したらしいですね。あの頃
    >から個人をミサイルで狙うのが始まったのでしょうか。 ミサイルで個人を狙った最初の記録って、、、。

     M−2重機関銃による狙撃はベトナム戦争当時に記録されています(確か過去ログで書いた覚えもあるなり)、またフォークランド紛争当時に英軍が使用していた歩兵用対戦車ミサイルはミランで、英軍がヘルファイヤを装備しだしたのはつい最近の事です、またヘルファイヤの地上発射型は北欧辺りが採用している短射程の対艦ミサイルタイプのみで歩兵が運搬可能なモノは開発されていません、車載型のモデルはあるみたいですが。

     ちなみに、ミランの投入は対人目的と言うよりはよく防御された陣地と防御火器を無力化させるため、防御火器の射程外から攻撃可能で当時投入可能な兵器がそれしかなかった為でもあります。
    ooi

  10.  突っ込み、ありがとうございます。この質問は一番うえの回答を除くと素人3人みたいで
    辛かった。突っ込みでも玄人の回答がが入るとうれしいです。

    建て前


Back