QQCCMMVVGGTT
2042 「SAS戦闘マニュアル」のような題名の本に、(正確な題名を知らなくてすみません)狙撃の重要なねらい目として、「燃料の入ったタンク」と灯油のポリ缶のようなものが図示してありました。狙撃銃で一つずつ穴を空けていけ、というのでしょうか。それとも、発火したりするのでしょうか。教えてください。
ふくろう

  1.  設問への正確な回答になってるかどうかちょっと自信がありませんが、とりあえず以下の点について。

    >燃料タンクに銃弾を撃ち込んで発火するか?
     通常のミリタリー・ボール(軍用普通弾)は鉛合金の弾芯を銅合金ジャケット(被甲)で包んだFMJ弾頭を用いているため、燃料タンクやジェリ缶(燃料缶)にただ撃ち込んだだけでは中の燃料を漏らすだけで発火させることはできません。命中時に火花でも散るならもしかすると発火するかもしれませんが・・・
     燃料タンクやジェリ缶に銃弾を撃ち込んで発火させたいなら、弾頭内部に焼夷剤を充填したインセンディアリー(焼夷弾)を用いるのがベストといえます。トレーサー(曳光弾)でも着火は不可能ではありませんが焼夷弾に比べると確実性は劣ります。
     ただ、これらの特殊弾は普通弾と弾道特性が異なるので、普通弾用に弾道調整した狙撃銃にそのまま使うのは難があります。
    ブラック・タロン

  2. >>1
    相手がガソリンだったら、発火するときがありますよ。実際に発火しましたし。それこそ普通弾(FMJ)でも。ただし、確実性は少ないです。出来るならば徹甲弾のほうが良いですね。でも、やはり出来得るならばトレーサ付きもしくは焼夷弾のほうが確実性が高いです。
    sorya

  3. ありがとうございます
    >2 なぜ発火したのですか。摩擦熱ですか。
    ふくろう

  4. >燃タン狙撃
    車両用の予備燃料を失えば、部隊移動に支障をきたすかもしれませんし
    無線などの発電用の燃料ならば、その部隊(or基地)が情報的に孤立してしまうかもしれません。
    確実に破壊したければ、対戦車ミサイルなどでふっ飛ばせばいいわけですが、
    この手の狙撃は混乱を引き起こすことを狙って行われるものと考えます。
    時と場合によりけりですが、発火してもしなくても混乱を起こすことはできるでしょう。

    >発火
    曳光弾は薬品を燃焼させて光を発します。
    早い話が火種付きの弾が飛んでるようなもんです。
    枯れ草に引火して山火事になったりもします。

    また、普通の弾でも引火するのは・・・
    着弾により運動エネルギー→熱エネルギー変換が起きるのと
    着弾時に弾体と標的がこすれて火の粉が散るので
    この辺が火種になりうるかと・・・どうなんでしょ?
    まぐまぐマグロ


Back