QQCCMMVVGGTT
2049 続けて申し訳ありません。
セミオート拳銃のDAO(ダブルアクションオンリー)とは、具体的にどのようなものでしょうか。
御願いします。

  1.  DAOはその名の通り常時ダブル・アクションで射撃する自動拳銃の総称です。
     一般的なハンマー撃発式のオートの場合、発射の都度ハンマーが自動的にデコッキングされて安全位置に戻る仕組みになっています。ダブル・アクションのみであるためハンマーのスパー(指かけ)も廃されています。

     なお、グロック系やワルサーP99等のストライカー撃発式のオートには厳密にはシングル/ダブル・アクションという概念はありませんが、広義の意味でDAOの一つとして数えられることがあります。
    ブラック・タロン

  2. 具体的には、古典的なDAOセミオートと代表と言えばS&W Model39ですね。

    立ち寄り

  3. >2
     M39はDAOでなくDA/SAです。S&WがDAOのオートをラインナップに加えたのは1990年代に入ってから、M3900/6900系に設定だったと記憶しています。
     
     ・・・・・・あれ? 5900系や4500系にも設定されてたか? “シグマ”の場合はストライカーだったと。
    杉村徹

  4.  S&WのModel39は、機構はDA/SAだけどコンセプト的にDAOだと思って
    いるので古典的と表現してみました。無理があるかな。(^^;)

    立ち寄り

  5. 皆さん、ありがとうございます。
    質問者



Back