QQCCMMVVGGTT
2050 いわゆる「弾道ミサイル」ですが・・・
例えば、朝鮮半島北部で発射!、それを探知したとして・・・
日本列島の例えば・・・呉(あくまでも設定です)に着弾!するまで・・
どのくらいの時間(発射時刻からではなく、探知時刻から)でしょうか?
ミサイルの推定緒元はともかく、その軌道、飛行時間そして、発射確認(探知)のシステムなど要件も多いため、総合的に知りたいのですが、お願いします。
sinn

  1. http://village.infoweb.ne.jp/~kubota01/index.htm

    こんなとこで。

    http://village.infoweb.ne.jp/~kubota01/index.htm

    もしくはこっち。


  2. すまぬ、同じURLを2度貼ってしまった。

    http://www.index.ne.jp/missile/

    もうひとつはこっち。




  3. >1.2 ありがとうございます。
    (前者は特に、多少?ハードルが高そうですけど・・悩)
    んで現実問題、発射後、何分後!に飛来してくるのでしょう?
    というか日本は、その発射をリアルタイムで探知出来るシステムが、あるのでしょうか?
    それとも、米軍の情報だけが頼りなのでしょうか?

    sinn

  4. >3
     現実問題も何も、概ねピョンヤン〜東京の場合何分程度で弾着という目安が>1で示されたHPの中にありますけど、呉ならもっと近い訳だから、もうちょい早いってだけの事では無いでしょうか、なんなら地図を見て計算された方が早いかと思うんですが。
    ooi

  5. >地図を見て計算された方が早いかと思うんですが。
    なんか・・・厳しいレスが付くのですね?私の表現が悪いのでしょうね?
    >というか日本は、その発射をリアルタイムで探知出来るシステムが、あるのでしょうか?それとも、米軍の情報だけが頼りなのでしょうか?
    元々こうした疑問から、時間的な詳細を知りたかっただけなのですが・・・

    北朝鮮が核を保有?とかの報道が流れていますが・・・
    今月末に、広島県内の某米軍弾薬庫で、非難訓練を行う。あわせて、該当町内ではサイレンを鳴らす、と地域住民に公示。この情報を得て、すぐに書き込みした質問でした。こうした公示は、1950年代以後、初めてだそうです。
    この弾薬庫、規模は不明ですが、アフガンの際は上空をヘリが舞い、活発にトラックが出入りしていた施設です。
    IFの立場で考えれば、米軍はミサイル攻撃を想定して(大規模な)避難訓練を行うのか?とも考えたわけです。
    調べてみると、1回目のサイレンが鳴り、訓練開始?・・・20分後には2回目を鳴らすそうです。地域住民には「訓練である旨」を回覧しています。
    この、20分間・・・の意味を考えてみたかった訳です。
    す様、ありがとうございました。ooi様、お手数とらせました。

    sinn

  6. 探知システムの話に絞ってみましょう。

    まず、日本は常時監視のシステムを持っていません。
    確実な発射情報は、
    アメリカのDSP衛星からの情報を受け取るしかありませんが、
    現在日米の間ではDSPの情報を
    リアルタイムで共有するメカニズムはありません。
    (アメリカとイスラエルの間にはあるようです)

    しかし、ミサイルはある日なんの前触れもなく
    飛んでくるわけではありませんから、もろもろの情報を総合して、
    「北朝鮮にミサイル発射準備の兆候あり」という判断をすることができます。
    そうすれば、AWACSやイージス艦を北朝鮮近海に派遣することによって、
    発射を探知することは可能です。

    この前のテポドン発射の時には
    こうやってイージス艦によって発射を探知しています。

    もちろんその探知時刻は、
    センサープラットフォームから見て
    水平線より上にミサイルが現れたときになりますので、
    いつ探知できるかは
    センサーが配備されている場所によって変わってきます。
    これについては、地図を見ながら計算する必要があるでしょう。


    ポトマック

  7. >6 まず、日本は常時監視のシステムを持っていません。確実な発射情報は、
    アメリカのDSP衛星からの情報を受け取るしかありませんが、現在日米の間ではDSPの情報をリアルタイムで共有するメカニズムはありません

    なるほど、ありがとうございます。
    sinn


Back