QQCCMMVVGGTT
2064 高射砲の「VT信管」とは、どういうものなのですか。教えてください。
また、そうでない信管は、どのような仕組みなのですか。
お願いします。
ふくろう

  1. http://www.google.com/search?q=VT%90M%8A%C7&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
    ooi

  2. 信管の種類は、時限信管、着発信管、近接信管の3種類に分けることが出来ます。
    時限信管は、火薬の燃焼速度や、時計機構により、設定された時間に破裂させる。
    着発信管は、目標に衝突した衝撃(慣性力)により、破裂させる。
    近接信管は、送受信装置を備え、弾道上の最も効力ある1点で破裂させる。
    VT信管は近接信管で、射撃後ある位置(時間)で、電波を発信し始め目標から反射する電波が、ある一定置になると破裂する物です。
    高射砲用VT信管は「自爆式」と呼ばれます。
    設定された一定高度まではVT信管が作動せずある高度に達するとVT信管が作動し近接した目標があると破裂します。
    VT信管として作動しない場合(設定高度より低い位置で目標に命中した場合や、何らかの事情で電波が発信しなかった場合など)でも目標に直撃すれば着発信管として作動します。
    また、「自爆式」といわれる所以は、設定高度(会合時間)に目標がなく破裂しなかった場合、設定高度(設定時間)に達すると、僅かに遅れて自爆する様になっています。
    はいどーも

  3. ありがとうございます

    ふくろう


Back