QQCCMMVVGGTT
2065 上海海軍特別陸戦隊の制服は当時の海軍の制服と違っていたらしいが
(戦闘用でない士官制服、国際都市上海ということで列強に合わせた感じ)だれかご存知でしょうか?写真でもあればおねがします。
なな

  1. 特別根拠地帯っていうんじゃなかったっけ?



  2. 違います、あちこちにあった「特別根拠地隊」ではありません。
    昔なんかの本で ある士官候補生が練習航海で上海に寄ってそこで上海特別陸戦隊
    を見たらしいが そのときの制服がかっこ良かったということで 陸戦を志願しようかと思ったという話が書いてありました。それがどういうものか知りたい。
    なな

  3. 陸戦服のことでしょうか。
    居眠り将軍

  4. 通常の陸戦服(戦闘服)ではなく、上海市内で戦闘のないとき着ていたらしい制服です。欧米列強の軍服によく似ていて通常の海軍の軍服ではないそう
    なんですが 本当にそんなもんあったんですか?それが知りたい。
    なな

  5. 答えになりませんが、シャンリクの士官の刀帯は蒋介石ベルトといわれた物だったそうで、これをつけている陸軍士官はキザだと思われていたらしい記述を軍医の方の回想記(本人がつけていた)で読んだ記憶があります。
    (読んだのは 丸 で、ラバウルの野戦高射砲大隊 航空機関銃を陸戦用に改造しまくっていた人だそうです)
    ?

  6. 失礼しました、蒋介石バンド かもしれません。粗相を・・・
    ?


Back