QQCCMMVVGGTT
2076 ダムダム弾とホローポイント弾は何処が違うのでしょう?

1

  1. 参考過去ログ:
    http://www.warbirds.jp/ansq/41/D2001015.html
    http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000238.html
    ダムダム弾は鉛が露出した弾の総称。
    ホローポイント弾は鉛が露出した弾ですが、その名の通り、先端に穴が開いています。
    町田

  2. ミネソタ大学人権図書館の日本語版
    http://www1.umn.edu/humanrts/japanese/J1899f.htm
    によると、体内で展開する弾丸や扁平になる弾丸をダムダム弾としているようです。
     この定義によると、ホローポイントはダムダム弾に含まれ、弾の先っちょに鉛を露出していないExpandable full metal jacketもダムダム弾に含まれることになります。

     それはそうと、同じミネソタ大学の人権図書館内をサーチしても、dumdumでは何もヒットし
    ません。Expanding bullletならヒットするんですけど。 ダムダム弾は、国際法を訳す時に日本
    でのみ使っている言葉なのでしょうか。



  3. ありがとうございます。

    1

  4. full metal jacketの対義語(弾頭が露出した弾丸全般)は何と云うのでしょうか。
    にも。

  5. >4.full metal jacketの対義語(弾頭が露出した弾丸全般)

    これに対しては2つの答え方がありそうです。

    1.full ではなく、鉛がある程度露出している事を示すなら、”semi jacket bullet” でしょう。

    2.jacketされた物ではなく non jacket:ジャケット無しの意味でしたら、漠然とした言い方で、
      無垢の塊 ”solid bullet”です。
      但し、通常はジャケット無しの弾丸と言えば鉛・鋳造 ”lead cast bullet”の事を考えますし、
      ”solid bullet”は、貫通力を狙って真鍮系の塊で出来ている弾丸の事を指して言う事も多いです。

    以上、色々と異論があるかと思います。

    軌跡の発動機?誉


Back