QQCCMMVVGGTT
2100 いつも楽しく読ませてもらっております。
先日、調子に乗ってソ連製(DDR?)のガスマスクを買ってしまったのですが、
さて、実用性としては、どのようなものなのでしょうか・・?
現在ホームセンターなどで市販されている、塗装屋さんなどが使っている
フィルター交換型のやつとかと比べて、どうなんでしょう・・
あの缶詰型フィルターには有効使用期限とかあるんでしょうか・・

よくネット通販などで2〜5000円くらいで売ってるやつとたぶん同型です。
くだらない質問で申し訳ございません。
ZIPP

  1. あ、もちろん、お答えしていただいたことを100%信用して、
    変な用途に使って病気になって訴えたりはしませんので、
    ただ、気軽にご意見をお聞きしたいだけです・・・(笑)
    ZIPP

  2. そのマスクの仕様がわからないのでなんとも答え様がありません。

    参考までに下記のURLでお持ちのマスクの仕様と比べて見られては如何でしょうか?

    http://www.msajapan.com/products/roots.html
    TETSU29

  3. 速急な回答、どうもありがとうございます。
    なるほど、単にガスマスクといっても色々な種類があるのですね。勉強になります。
    一般的にソ連で国から配給されるマスクというのはどれも同じだと思っていたので、
    (フィルターの缶が統一規格品のため)
    勘違いしておりました。どうもすみません。

    ZIPP

  4. >余談
     ミリタリーショップ等に流されるガスマスクの中古品はマスクそのものの気密性
    が失われているとか(見えない程度の穴があいている等、再利用を防ぐ為の処置)
    で、気休め程度にしか使用できない事があると米国のサープラスショップを取材し
    た記事にあったのを覚えています、テロや炭素菌騒動の時、その様なものでも飛ぶ
    ように売れたんだとか。
    ooi

  5. 記憶モードですが、湾岸戦争時に、米軍が倉庫に備蓄してた
    マスクを引っ張りだした所、使用不能になってたものが
    結構あったとかいう話を聞いたことがあります。
    SAW

  6. 色々と興味深い情報をどうもありがとうございます。

    4>ooi様
    なるほど、機密性が無ければ、フィルター云々ではないですよね。
    ゴムですから劣化するでしょうし・・。
    もしわが町が毒ガス攻撃を受けたとき(不謹慎な・・)、自分だけこの派手なマスクをつけて堂々と呼吸して、死んでしまったらそれこそ大恥ですね。

    5>SAW様
    たしかに、米軍のマスクのフィルター缶って、なんか保存時はさらに缶詰の中に入っていますよね。きっとそれを開封しちゃうともうだめなんでしょうね。
    開封後はお早めにお召し上がりください・・って。

    ZIPP

  7. 自己責任でからだをはって調べる気があれば
    ダンボール箱とバルサンで検証できますよ

    中華観音

  8. バルサン・・・・・・車の非常用の発煙筒のほうが身体には良いかも・・・・・・?
    居眠り将軍


Back