QQCCMMVVGGTT
2141 現在アメリカ陸軍および海兵隊の正式小銃は何ですか?

ちょっと前まではM16A2でしたが、先のイラク戦争の報道などではキャリングハンドルが脱着式のヤツ(M16A3?)とかフォアグリップにアクセサリーがごちゃごちゃ付いたヤツ(M4?)とか見かけました。
これらはM16A2に替わって正式採用されたのでしょうか。
それとも実戦テストみたいなものだったとか?
まるに

  1. 公式サイトはご覧になりましたか?
    http://www.army.mil/fact_files_site/in_crew.html
    http://www.hqmc.usmc.mil/factfile.nsf/AVE?OpenView&Start=1&Count=1000&Expand=11#11
    町田

  2. >町田さま
    紹介頂いたサイト見てきました。
    翻訳ソフトを通して読んだのですが下の文章の意味がイマイチわかりません。

    「It achieves more than 85 percent commonality with the M16A2 rifle and will replace all .45 caliber M3 submachine guns, selected M9 pistols, and M16 series rifles.」

    翻訳ソフトでは、
    「それは、M16A2ライフル銃を備えた85パーセントを越える一般大衆を達成し、.45の口径M3半自動小銃、選択されたM9ピストルおよびM16シリーズ・ライフル銃をすべて交換するでしょう。」
    なんて訳になります。

    ようするにすべての小火器がM4に替わるということでしょうか?

    学が無くてすいません…。
    まるに

  3. 錆付いた英語力で見てみますと
    「それはM16A2と共に85パーセントを超える装備率を達成し、すべてのM3サブマシンガン(グリース・ガン)と、M9ピストルとM16シリーズの一部に取って代わるでしょう」
    てな感じです。
    つまり、時代遅れなグリースガンや古くなったM16などと、戦闘力としては物足りないM9ピストルの代わり、ということですね。
    適材適所、と言うことがありますので、完全に全て交換、と言うわけではないと思いますが。

    てか、まだグリースガンなんて使ってたのか?意外に物持ちいいですな。
    まぐまぐマグロ

  4. > まだグリースガンなんて使ってたのか?意外に物持ちいいですな。

     自衛隊だって人のことは言えませんけどね(爆)
     余談ですが、陸上自衛隊で戦車隊員等向けに装備されていたM3系サブマシンガンは89式小銃(折り畳み式銃床型)に更新されつつあります。

     まぁそんなツッコミはさておいて・・・公式サイトでおわかりと思いますが、米軍の現在の基幹制式小銃はM16A2〜A4となっています。一方、M16A2系の短縮型であるM4(セミ/3バースト)およびM4A1(セミ/フル)の両カービンは、M4が戦車兵等向け、M4A1が特殊作戦部隊向けに採用されています。
    ブラック・タロン

  5. >まぐまぐマグロさま
    >ブラック・タロンさま

    ありがとうございます。
    おかげさまで現状が理解できました。
    基本はM16A2だがA3、A4に更新されつつある、ということですね?

    ところでM16A3やA4はキャリングハンドルを外し光学サイトを装着したり、フォアグリップにレーザーサイトやバーチカルグリップを装着できますが、米軍ではこれらの装備は標準装備なのでしょうか、追加装備でしょうか?
    個人的には(サバゲーの経験上)あったほうが便利だと思いますがコストが大変だろうし…。
    とりあえず本体のみで支給して予算に応じて更新したりするのかな
    まるに

  6. >2、3
    It achieves more than 85 percent commonality with the M16A2 rifle
    「それはM16A2ライフルと95%を超える共通性を達成し」ではないでしょうか?
    便利少尉

  7. 95%じゃない、85%でした(てへっ
    便利少尉

  8. >基本はM16A2だがA3、A4に更新されつつある、ということですね?
    基本はM16A2で、部隊の特性によりA3、A4が配備されていると判断した方が良いのでは無いでしょうか。

    >6
    >「それはM16A2ライフルと85%を超える共通性を達成し」
    自分の翻訳ソフトの結果も同様でした。
    はいどーも

  9. >>基本はM16A2だがA3、A4に更新されつつある、ということですね?
    >基本はM16A2で、部隊の特性によりA3、A4が配備されていると判断した方が良いのでは無いでしょうか。

    全ての部隊の装備を統一するのは金がかかるので、空挺やレンジャーなど常に最前線で戦う危険度の高い部隊には優秀で高価な装備を、それ以外の一般歩兵にはそれなりの装備を、みたいな感じですかね。

    余談ですが先ほどニュースに映ったイラクの米兵はどノーマルのM16A2を持ってました。
    まるに

  10. うへぇ、やっぱり間違いが・・・
    フォローありがとう御座いますm(_ _)m
    まぐまぐマグロ


Back