QQCCMMVVGGTT
2163 初めて書き込みします。「ルパン三世」のカリオストロの城で次元大介がリボルバー(たしかM19コンバットらしいです)に対戦車ライフルの弾を込めて発射するシーンが有るのですが可能なのでしょうか。ちなみに彼の持っていた対戦車ライフルが何かも知りたいです。

松原 憂

  1.  その様なシーンは記憶に有りませんが357magと混同してませんか?
    対戦車ライフルはシモノフPTRSです。
    ばり

  2. 不可能です。弾の種類も形状もパワーも全く違います。
    ささき

  3. ないとは断言できませんが、私もそのようなシーンの
    記憶がないのですが。
    はて。
    SAW

  4. 「今度のはただのタマじゃねえぜ」は、どんなふうにただの弾丸じゃないのか画面ではまったく説明されていません。おはなしの成り行き上、ハンバーを一撃でフレーム・アウトさせなければならなかったために、そんな台詞が作られているだけです。


  5.  冒頭のカーチェイスで次元が追っ手の車にブチ込んだアレですね。作中では何やらライフル弾用の弾を込めていたように見えましたが、.357Mag.にそのような特殊弾が実在するかどうかは不明です。まぁもしあったとしても、映画のように防弾車を1発で擱座させられるような破壊力はないでしょう。
     ちなみに次元大介の愛用銃はコンバット・マグナムことS&W M19です。

     余談ですが、射撃競技用に.357Mag.を強装化した.357レミントン・マキシマムという弾薬が実在します。.357Mag.の薬莢長を約8mm伸ばしたもので、米スターム・ルガー社のブラック・ホーク・リボルバーに採用されましたが、超高圧弾のため銃本体へのダメージが大きく(シリンダー・ギャップから噴き出した燃焼ガスがフレームを削ってしまった)、リボルバー用としては使われなくなりました。現在は単発ピストルのトンプソン・コンテンダーで使われています。
    ブラック・タロン

  6. 考えられる弾としては
    エキスプロッシブ(炸裂弾)弾頭の先端に少量の爆薬を仕込んだ炸裂弾。
    KTW(徹甲弾)弾頭がテフロン加工されており、貫通力が非常に高い。
    じゃないでしょうか。エキスプロッシブは対人目的で開発されたそうですから、どちらかといえば、貫通力に長けたKTWだと思います。


    通行人

  7.  一部で、「カリ城」で使用されたのはM19でなく、NフレームのM27だと言われております。これも同じく.357Magですが。 
     
     解説本によっては、「M27コンバットマグナム」とか、「M19コンバットマグナムは、M27を戦闘用に軽量化したもので・・・・・・」とか、無茶苦茶な解説が載ってますし、正直なところ「銃器とルパン」のからみについては「今より資料の乏しい1970年代にコダワリをみせた」ところが偉大なのであって、現在では・・・・・・(^^;)。
     
     で、確かにあのシーンではボトルネックのカートでしたが、これについて
    「肉厚のあるM27のシリンダーを加工して、.44を.357にネックダウンしたカートを使えるようにした、特製シリンダーと交換して使った」
     云々という説を読んだ記憶があります。(どこのサイトだったかなぁ・・・・・・)
     
     その方も、「それでもあの威力はオーバー」と評しておられた様な気もしますが。 
    杉村徹

  8. 次元大介の使用銃は、そのオリジナルである神威大介がそうであるようにM13だとされていますよ。
    もちろん、ファーストシーズンに限った事ですが・・・

    げろっぱ

  9. ありがとうございます。「今度のはただのタマじゃねえぜ」の台詞が有ったのでてっきり一緒に積んでた対戦車ライフル(シモノフPTRSだったのですね)の弾だと思ったんですが、357用の特殊な弾の可能性が高いのですね。勉強になります。

    松原 憂

  10. >9てっきり一緒に積んでた対戦車ライフル(シモノフPTRSだったのですね)の弾だ
    と思ったんですが
    あの時点ではシモノフは車に積まれていません。宿屋で影の一団と一戦交えた後に
    登場しています。
    R

  11. お話としてですが、カルフォニュウム+ジェットピストルなんてどうでしょう。(ミリタリーウソのネタとなりますが)
    11

  12. >11
    カリフォルニウム核弾頭ですか!?
    しかしカリフォルニウムは半減期が極端に短いので、射撃する場に原子炉を持ち込んで、
    製造するなり発射しないと効果がないとの話があります。
    便利少尉

  13. カリ城の例のシーンは……演出だと思っています。
    特にM19はパイソンなどの同口径リボルバーよりやや強度に劣るというデータもありますし、無理に強すぎる弾を使うと暴発が怖いです。当時はコンバットマグナム以外の銃を使っていた、という説の方が説得力がありそうですね。
    kei

  14. >13
     S&W M19はKフレーム(M10ミリタリー・ポリス等)に属するリボルバーですが、Kフレームは本来.38スペシャル向けに最適化されているため、.357マグナムを使うには強度的に不安があるとの声が少なくないようです。とか言いつつ上で挙げられているM13(M10の.357Mag.版)なんて代物もあったりするんですが・・・
     ちなみにKフレームで.357Mag.は不安だけどNフレームのM27はゴツすぎ、というユーザーのためにLフレーム(M586等)があります。
    ブラック・タロン


Back