QQCCMMVVGGTT
2165 氷の弾丸は可能ですか?
 2163と2164に便乗します。
 題名を忘れましたがアメリカのTV番組(女流ミステリー作家のオバちゃんが事件を解決していく話)の中で

 マフィアがクーラーボックスから氷で出来た弾丸を取り出し、M16らしき小銃に装填して発砲。弾丸は人の体内に突入した後で溶けてなくなるので証拠が残らない。

 というネタがあった(個人的には「そんな馬鹿な」と思った)のですが、技術的に可能でしょうか?
おうる

  1. 推理小説で過去に使われたトリックですね。
    ゴルゴ13でも類似のネタがあります(「モスクワ・プラトーン」単行本83巻所収)。
    ご想像通り不可能です。
    少なくとも普通の銃では不可能で、発射の際の衝撃と熱で氷の弾頭はまともに発射される事はないでしょう。
    町田

  2. (ゴミレス)
    あえてやるとすれば、圧搾空気などで射出した方が、まともに行くんではないかと思いますが、
    そこまでやるのなら、凍らせた魚で殴る方が早いのではないか、と思ってしまいます。
    まぐまぐマグロ

  3. 「矢」も無理かな?
    素朴な疑問です。
    勝井

  4. ごみレスです。
    昔のマズルローダーであれば可能であるという記事を読んだ事があります。(実際氷、石や木、コイン等が発射されたようです)M16はちよっと難しいとして、12番のショットガンブランクにロックアイスをガラガラと30g程詰められたら私は逃げます。
    古参兵

  5. 本題から外れますが散弾銃のサボット弾なら出来るかもしれません。
    弾頭が銃腔や火薬と直接接触しませんから。
    http://www.dokidoki.ne.jp/home2/banboo/dantou.html


  6. 皆さんありがとうございます。
    >1.
     ゴルゴは機会を見て読んで見ます。
    >2.
     このネタの元になった番組では、遠距離からの狙撃で痕跡の残さない暗殺方法として登場しているので、魚で殴るのはNGなようです。
    >3.
     鏃だけなら氷でもOKでしょうけど、軸までとなると強度が絶対的に不足すると思います。
    >4.
     ショットガンにコインを詰めるというヤツは映画「ヤングガン2」にも登場してましたね。
     マズルローダーを使った類似ネタでは「岩塩で弾丸を作れば体内で溶けるので証拠が残らない」というのを読んだことがあります。
    >5.
     サボット弾の存在は初めて知りました。
     しかし、証拠を残さないためにはプラスチックワッヅを回収する手間がでてきますね。
     まぁ、私が誰かを暗殺しようというわけではないですが(^^)
    おうる

  7. >6.祖母が若いころ輸入品の岩塩を使ったそうですが、これはかなり水に溶けにくいそうです。
    ホーク

  8. ゴミですが、やはり昔見た推理小説で氷で作ったナイフを風呂場に持ち込み
    それで相手を刺し殺すというのが載ってました。
    携帯用の酒を冷やすクーラーボックスの中にこのナイフを隠し持ち被害者と
    一杯やりながらスキを見てグサっといくやり口で凶器はそのまま湯船に放り込んで
    証拠隠滅てな具合でした。
    ゼンガー

  9. 『痕跡が残らない狙撃ネタ』ということで、ゴルゴ13ネタ&本題から微妙にズレてますがこんなのを一つ。
     最近のエピソードで、水溶性プラスチックで作った弾丸に特殊なバクテリアを充填して遺伝子企業の農園の貯水槽に撃ち込むという話がありました。弾丸重量がやたら軽いらしく、ボルト・アクションのライフルから上昇気流に乗せて目標に撃ち込んでいました。
    ブラック・タロン

  10. ちょっと前にビートたけし司会の信じられない実話を紹介する番組で豚の骨で作った弾丸による殺人事件が紹介されていました。
    発射はリボルバーの拳銃による至近距離からで命中後は弾丸が砕けて被害者の体組織と混ざり当初は弾丸が消えたと騒がれたそうです。
    まるに

  11. 氷で鏃を作るよりも、軸を斜めに切る方がずっと簡単な気がします。
    おまけに、鏃だけ刺さって軸が全く刺さらないなんて事はまず無いだろうし、そもそも軸が残っていたら鏃が無くたって本質的に捜査で困ることはないだろうし・・・。
    でも浪漫ですよね、消えて無くなる弾丸というのは。
    WC-Co


Back