QQCCMMVVGGTT
2170 今の警察の装備は?

  1. >質問者様
     少し、質問が広義すぎるのではないでしょうか?
     一口に「今の警察」と言われても日本の警察でしょうか?または海外の警察でしょうか?
     また「装備」と言いましても警察の中には(日本を例に)交番のお巡りさんからSATのような特殊部隊もありますので、その辺についてももう少し絞り込んで質問していただけると他の方々も回答しやすくなると思います。

     仮に今回の質問が日本のSATとした場合の主な装備としては
    ・拳銃・・・ニューナンブM60、SIG P226&P228、グロック19(え?G19持ってたの?)(^^;
    ・SMG・・・H&K MP5A4、A5、SD4、SD6
    ・狙撃銃・・・レミントンM700、64式狙撃銃(自衛隊の64式とは別物)
    ・その他・・・ケプラー製フリッツスタイルのヘルメット、盾、スタングレネード、夜間暗視装置、etc(後は制服とか・・・)
     となっているようです。
    (移動の時に使う車はSAT固有の装備なのか、他の所の装備品を借りるのか分かりませんでした・・・)(^^;

     その他の部署や、海外の警察については浅学なためにここで回答出来るような知識がありませんので他の詳しい方々にお願いします。
    YOU

  2. >64式狙撃銃(自衛隊の64式とは別物)

    64式狙撃銃とは、どんな銃でしょうか?64式小銃に照準眼鏡を付けた物かと思いましたが、「自衛隊の64式とは別物」とのことですし・・・
    すいませんが、ご教示下さい。
    キリン

  3. >キリンさん
     「別物」と書いたのは言葉が適切ではなく、キリンさんに誤解を招いたようです。すいません。
     私の中では「フルオート機能を殺して専用装備をつけた特別仕様」程度の認識でしたが、参考にした文章の一部をそのまま書き込みしたために「自衛隊の64式とは別物」となりました。
    YOU

  4. すみません。
    聞きたいのは交番のお巡りさんの装備です。
    それとたいへんシロートで悪いんですが日本の特殊部隊ってSATっていうんですね。初めて知りました



  5. >4
     日本の警察の拳銃装備についてはここの過去ログでも何度か書かれていますが、とりあえず現在使われているものについて。

     基本的に一般の制服警察官が装備しているのはニューナンブM60またはS&W M37(M36チーフズ・スペシャルのアルミ合金バージョン)です。双方とも口径.38スペシャル・5連発のリボルバーで、前者が国産、後者は米S&W社製です。現在はS&W M37の配備が進められており、ニューナンブM60の調達は行われていないようです。
     私服警察官の場合、上記のリボルバー2種の他に自動拳銃を装備する場合があります。古いものではブローニングM1910(.32ACP、7発)、新しいものではSIG/ザウェルP230(.32ACP、7発)が使用されています(P230は一部の制服警察官にも配備されている)。また、マル暴関係や薬物取締等の特殊な部署ではS&W M3913(9mmX19、8発)が使用されています。なお、日本警察のP230はオリジナル・モデルにはない手動安全装置と吊り紐リングを追加した特注仕様で、アメリカ市場でほぼ同一仕様のモデルが民間向けに販売されたことがあります。

     拳銃以外の制服警察官の装備としては、定番ですが警棒(金属製スライド式)、手錠、無線機、防刃防護衣(必要に応じて着用)等があります。また、個人単位の持ち物ではありませんが、交番や警察署等には警杖、刺叉、ジュラルミンorポリカーボネイト盾、ヘルメット、防弾チョッキ等の器具・装備が常備されていると思われます。
    ブラック・タロン

  6. ゴミ
    この前のウルルン滞在記で、レゴ社(デンマーク)のレゴビルダー
    が「特型遊撃車」を作って(当然レゴで)走らせてました。(笑)
    SAW

  7. >5
     先日、夜のアーケード街を歩いていたら、刺叉を持った警察官数名が現れ、喧嘩していた二人を連行していきました。(別に、刺叉で押さえつけたわけではありませんが)
     
     ・・・・・・よりによってこの二人、交番のすぐ前で喧嘩を始めたのです。
     
    杉村徹

  8. ずいぶん前の警察特集(年数回各TV局がやるあれです)で(刑事課だったかもしれませんが記憶無し)出動前の装備点検で「ほじょう」というのが出てきました。捕縄なんて現役だったんですね。
    素人ですが・・・

  9. 専門誌などで警察の狙撃銃はレミントンM700と記載されていることが多いようですが、本当に誰か確認したのでしょうか?国内武器装備調達の大原則は国産調達だったはず。数年前までは突撃制圧用には陸自と同型(当然刻印のみ相違でもちろんフルオート、バースト付き)の89式小銃(折りたたみ式が基本)、狙撃用には豊和モデル1500ヘビーバレルが納入されていたはず。いずれも竃L和工業製で64式小銃とゴールデンベアライフルに継ぐ継続納入です。現在、関係省庁の方針転換がありH&K社のMP5のごとく外国製品がこの分野まで進出してきているのであればご教授頂きたいのですが。有名外国ブランド銃を使いたがる隊員が多い様ですが「○に真珠」銃の性能を使いこなす能力があるはずが・・・誤解なき様補足しますが国産自動小銃やライフルの品質・性能は外国製品となんら変わりません。ブランドイメージの有無だけです。問題は国内に省庁隊員が射撃訓練する場所が無い事です。以前は陸上自衛隊の射撃場を借りていたようですが週休二日制の波はこの分野にまで影響し自衛隊員の待遇改善のあおりで締め出されることに。一般の射撃場では機密保持の関係上、実射訓練は不可能でこの悪循環が訓練不足に繋がっている様です。

    えすおーえふ


Back