QQCCMMVVGGTT
2171 バカみたいな質問ですが、M1カービンやM79ロケットランチャーのM1とかM79って、日本語で「えむ ななじゅうきゅう」とよむのですか。それとも、「エム セブンティーナイン」とよむのでしょうか。どっちが一般的なんでしょうか。
軽巡 多摩

  1. 過去ログに似たような質問が出ていた気がしますね

    少なくとも日本(自分の周り)ではM79「えむななじゅうきゅう」M16「えむじゅうろく」と言えば通じます。
    ただM60を「えむしくすてぃ」映画フルメタルジャケットでもM14を「えむふぉーてぃーん」と発音している描写も見られるため、現地でどのように呼称されているのかにこだわる人であれば、後者の読み方をするのが一般的と思われます。

    ぶっちゃけた話、お互いに意味が通じるならばどちらでも問題ないと思います。
    YAS

  2. >M1カービン
    我々は、「えむわんかーびん」。ちなみにM1ライフルも「えむわんしょうじゅう」と呼んでいた。正式には「えむいち」かもしれないんだけど、使ってた人は、皆「えむわん」とか「ガーランド」とか呼んでいました。多分教育を受けた米軍の影響だと思います。

    M79だと、「えむななきゅう」でも、一般的といったら「えむななじゅうきゅう」かな?
    はいどーも


Back