QQCCMMVVGGTT
2173 日本の弾薬製造産業にはどんな会社が携わっているのでしょうか?具体的に社名が知りたいです。誰か知ってます?
Ahmed Alnami

  1. 「防衛庁」「火工品」「弾薬」「納入」「業者」などの単語をいろいろ組み合わせて、検索エンジンで探せば、有用なページが引っかかってきますよ。

    例えば次のようなリンク集。
    http://home.att.ne.jp/yellow/tgk/navallink.html
    OPD

  2. より確実な情報としては、社団法人日本防衛装備工業会という業界団体があり、正会員名簿が公開されています。
    http://www.jadi.or.jp/sosiki/syain.htm
    OPD

  3. 有難う御座います。なるほど、色々な企業が有りますね。社団法人日本防衛装備工業会なる物もあったとは!素晴らしい発見でした。武器輸出促進委員会とかは無いのかな?
    Ahmed Alnami

  4. >3
     武器輸出三原則で検索された方が宜しいかと。
    ooi

  5. >4
     防衛機器産業の人達は其の武器輸出三原則の事をどう思っているのか気に なりますね。輸出自由化を望んでいるはずだとは思います。何とかしたい ですね。
    Ahmed Alnami

  6.  上のリンクでも参照できると思いますが、小火器向け弾薬の製造では旭精機が知られています。金属プレス加工(薬莢の製造に関連)ではかなりの技術を持っていると聞いています。

     余談。以前、縁あってJADIの会誌をほんの少しだけ目にしたことがあります。実は日本の防衛産業って意外と侮れないかもと思ったり(笑)
    ブラック・タロン

  7. >6
    JADIの会誌、図書館で毎月チェックしていますが、号によって内容のバラツキが激しいです。が、やはり要チェックですね。
    OPD

  8. 月刊JADIと云うのがあるんですねぇ。これ、国会図書館以外で読める所ありませんか?僕は横浜の港北区に住んでいるんですが、地下鉄には乗りたくないんで(地下鉄恐怖症)。でも普通の図書館じゃ無いのかな。
    Ahmed Alnami

  9. >8
    神奈川県立図書館は激しく品揃えがいいんで羨ましいです。
    わざわざ永田町まで出ることもないでしょう。
    地元の人なら納税分の利益を享受してください。
    埋立地猫

  10. 神奈川県立図書館のリンク
    http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/
    このホームページには蔵書検索機能があります。
    各地の図書館のホームページにこうした機能がついています。
    活用しましょう。
    昔不沈艦

  11. ああ、ありました、ありました。8にカキコする前に其の図書館で検索したんですけど何故かヒットしなかったんですよ。やり方が間違っていたんだと思います。
    Ahmed Alnami

  12. >11
    通常、「図書」と「雑誌」は別になっていますよ。
    (老婆心ながら。)
    OPD

  13. >12
     でしたね。感謝。
    Ahmed Alnami


Back