QQCCMMVVGGTT
2174 警察の装備で思ったんですが、狙撃銃やサブマシンガンを訓練以外で発砲した実績はあるのでしょうか?
フラッシュバンとかは使われてるの見たことありますが、狙撃とか銃撃って聞いたこと無いですよね?

どうも

  1.  どこの警察のことでしょうか・・・・・・
     日本では70年代にはぷりんす号シージャック事件の際に、大阪府警の狙撃手が犯人を射殺したことがあります。(この狙撃手は事件後殺人罪で訴えられたという事もあったそうですが・・・・・・)
    居眠り将軍

  2.  同じく大阪で立て篭もった銀行強盗に対し大阪府警が狙撃を行ない犯人を射殺
    した例があります、梅川事件として有名で昭和54年の事で当時は新聞でもトッ
    プニュースであり、小学生だった私の記憶にも残っています。
    ooi

  3.  フランス警察(これもひとくくりにしてよいか疑問ですが)では、確かMAT1949SMGを制服警官が携行していた様な。
     
    1>
     新聞の縮刷版で見ましたが、何とこの時には狙撃手へのインタビューも掲載されていました。
     その数日後だったか、確か札幌の弁護士会に告訴されています。
     
     なお、籠城事件で犯人射殺に終わった事件としては、77年の長崎バスジャック(捜査員が車外から発砲、強行突入)と79年のM銀行籠城(SATになる以前の特殊部隊が強行突入、拳銃使用)があります。

     後者に関してはかなり有名で・・・・・・余談ですが、高倉健主演の「駅 STATION」でも、時期的にこれをモチーフにしたと思われるエピソードがあります。
    (映画では、高倉健が演じる部長刑事が、差し入れのラーメン屋の出前に変装。岡持のフタの裏に貼り付けたリボルバーで) 
    杉村徹

  4. >3
     あ、あれ拳銃による射殺でしたっけ>梅川事件(^^;。
    ooi

  5. 梅川事件
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/mitubisi.htm

    ぷりんす号シージャック事件
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/setouti.htm

    このサイト、質・量とも見るたびに、凄いと思います。
    バツ

  6. >5.蛇足レス
     そのサイトでは書かれていませんが、

     プリンス号シージャック事件でライフル使用したために警察が殺人で告訴されてしまったという前例が、梅川事件でライフルが使用されなかった理由の一つになっていた

     と記憶しています(その事件を担当した警察官のコメントで、そんな理由が示唆されていた)。


    「ライフルは殺傷力が高すぎ、確実に殺してしまうので『殺意の所在』を否定できない。」
     という理由から、日本の警察はライフルは(よほどの理由がない限り)使われないそうです。
     拳銃弾なら殺してしまっても「過失致死」だそうで・・・
    おうる

  7. すいません、生まれる前にそんな事件があったんですね。
    ライフルといえば、アメリカでも射殺でなくて犯人の拳銃撃ちぬいたりしてましたね。
    どうも

  8. >7. 私もその映像を見ました。さすがのアメリカでも、犯人の得物だけ撃ち落すのは珍しいようです。捕まった容疑者も「誰が撃ったんだ?上手いじゃねぇか」と感心していた、とその映像では解説されていました。
    ささき

  9. 2回目の狙撃銃使用
    平成8年10月にも宮崎県警の狙撃手が狙撃銃を使用して、
    指令どおりに犯人の大腿部に命中させたと記憶してます。
    これも生まれる前なのかな。

    「拳銃打ち」から、「だるま落とし」。
    拳銃打ちをやった狙撃手は、日本のTV局の以来に
    応じて、100メートルだるま落としに挑戦して
    2段までは成功させてましたが、リクエストの
    3段落としに失敗しました。
    しかしながら直径数センチのだるま落とし用
    円盤のエッジに命中させる腕前はさすがでした。
    銃はステアー、弾はどっかの168グレインマッチ
    弾(記憶カキコ)でした。
    SAW


Back