QQCCMMVVGGTT
2175 某推理漫画を読んで気になったんですが、.38スペシャル等の拳銃用実包で、乗用車のガソリンタンクを打ち抜いて爆発させるのは可能でしょうか?
防弾も何も無い乗用車なので貫通自体は可能だと思うのですが、爆発まではちょっと苦しいような。
きっど

  1. http://www.warbirds.jp/ansq/1/A2000282.html
    http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000020.html

    過去ログも参考にしてください。
    ミラー越しに打ち抜くのもさることながら、一発でというのも難しいようですね。
    zeek

  2.  基本的に、通常の金属製の銃弾をそのまま燃料タンクやガスタンク等に撃ち込んでも中の燃料を発火させることはできません。気化した燃料に着弾時の火花が引火して発火する可能性はありますが・・・
     発火させようとするなら『雷管』に相当する点火源が必要になります。銃弾側にそれを求めるなら、発火剤が充填されているトレーサー(曳光弾)や焼夷剤を充填したインセンディアリー(焼夷弾)等を使用するのが最適です。ちなみに点火性能ではインセンディアリーの方が上です。

     ちなみに、海外の射撃場で用意されているジェリ缶やガスボンベ等の発火・爆発性標的は、あらかじめ標的に点火源となるもの(黒色火薬等)を貼り付けておいてそれに弾を撃ち込むという方法が採られることが多いようです。
    ブラック・タロン

  3. ゴミですが。
    映画などでは給油口の周辺に着弾することを「ガソリンタンクを撃ち抜く」と表現していることがありますが、車の場合ガソリンタンクは通常、トランクの下あたりから後部座席の下あたりにあるもので、正確に撃ち抜くことは困難です。しかし引火のしやすさで言えば給油口からタンクに通じるパイプの中はガソリンが気化しているので、狙いとしては正しいのかも知れません。
    zeek


Back