QQCCMMVVGGTT
2178 日本で拳銃等の銃を携行している政府機関は警察(公安委員会隷下全て含め)、自衛隊、海保ぐらいしか認識していないのですが、他に銃を持っている機関はありますか。
松原 憂

  1. 過去ログを拳銃で検索かけたら、以下の過去ログが引っかかりました。http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000597.html
    http://www.warbirds.jp/ansq/7/G2000278.html


    ooi

  2. 麻薬取締官(員)、入国警備官、皇宮警護官(広い意味では
    警察の一部ですが)、 刑務官あたりは装備してるようです。
    その他に税関は持てるが装備してないようです。
    郵政監察官は以前はチーフスペシャルを装備してましたが、
    公社になってからはわかりません。
    その他に、あるBBSで税務署(いわゆる○査担当らしい)、営林署
    (密漁取締担当)、水産関係(こちらも密漁取締担当)は持てると
    カキコしてる方がいましたが、税関の例があるので、実際に
    装備してるかどうかは判りません。
    少なくても、水産庁の漁業取締船は装備してないようです。

    SAW

  3. あと、そのBBSでは労働基準監督官も「持てる」そうです。
    それから入国警備官の他に入国審査官という職種もある
    そうです。
    SAW

  4. 警護官でなくて、皇宮護衛官のほうが正しいようですね。
    BBS情報捕捉
    警察、麻取官、海保以外は、実際に携帯することは少なく
    ほんとにやばそうなときは警察の応援をたのむ方式のよう
    です。麻取員(県職員)も麻取官との共同捜査の時だけしか
    携帯できない県も多いようです。(以上、記憶モード)
    SAW

  5. ありがとうございます。

    ところでそういった警察官以外の人達の拳銃はニューナンブオンリーというわけじゃないんですね。以前TVでやってた麻薬取締官はベレッタとかも持ってましたし。他にどんなのを持ってるんですか。
    松原憂

  6. >5
    1でooiさんがあげたURLに色々書いてますよ。

    すすむ

  7. >5
     旧国鉄の鉄道公安官はコルト・コマンド(.38口径6連発のリボルバー)を装備していたと手元の資料にあります。
     なお、鉄道公安官は国鉄民営化に伴い警察に吸収され、コルト・コマンドも一緒に警察の装備拳銃となったようですが、現在はニューナンブやM37等に更新され姿を消したものと思われます。
    ブラック・タロン

  8. 噂ですが、内閣調査室はMP5を持っているとか。




Back