QQCCMMVVGGTT
2196 自衛隊の88式鉄帽、あれって全部隊使ってるのでしょうか。九州の土石流のニュース番組では自衛隊員はみんな米軍式の鉄帽かぶってたのですが。それともなにか使い分けがあるのでしょうか。
軽巡 多摩

  1. ニュースに登場したのはヘルメットの下につけるライナーではないのでしょうか。
    予備役航空兵特務曹長

  2. 災害派遣などはライナー着用ですね。
    88式鉄帽を配備している部隊も作業用の安全帽としてライナー(中帽)を使用します。
    最近は、新型のライナー(形は同じだけどライナーとして使用できない)が装備されてきています。
    ちなみに88式鉄帽の装備率は9割程度でしょう。
    はいどーも

  3. >2 災害派遣などはライナー着用ですね。
     災害の内容によりけりです。
     通常の災害派遣では鉄帽よりも軽くて負荷が少ない中帽を使用しますが、
     火山噴火時に火山弾が落下する恐れがある地域に進入する時など
     頭上の脅威が大きい時に鉄帽を着用する事があります。
     
    使い放題モバイラー

  4. なるほど、そうだったんですか。ただ初歩的な質問ですいません。ライナーとはなんでしょうか・・・
    藤原 彬光

  5. ぼくも分かりません・・・。ライナーとは・・・
    軽巡 多摩

  6. すいません。はいどーもさんがおっしゃってましたね。失礼しました。
    軽巡 多摩

  7. >4
    別人装う必要ありませんて。

    こんな補足は必要無いとは思いますが、ライナーとは66式鉄帽のライナーの事です。
    88式はライナーの無い一体型です。
    ガンヘッド507


Back