QQCCMMVVGGTT
2232 ドイツ人は本気なのでしょうか?

http://www.twr-music.de/fun/page/image13.html

satoski

  1. 本気も何も。世界中で研究開発してますよ。その手の消音装置は。
    主に研究開発部門での話ですが。なお、コイツはオープン式なので10〜15dB落ちるかどうかだったはずです>音圧的には

    徹底的に音圧を落とすために、このようなヘルムホルツ式共振構造の他、真空チャンバーを用いる、高周波変換を行う(減衰率を高くする)、パッシブ式打消等が用いられている例が存在します。
    sorya

  2.  下北試験場にも、戦車砲orりゅう弾砲用の消音装置があると聞いたことがあります。今は使っているのか、知りませんけど。
    ウリ

  3. レスありがとうございます。
    うお、そうだったのですか。
    発砲音というのはやっぱり邪魔なんですね…(当たり前ですが)。
    satoski

  4. ああいうのをまじめに研究開発をしている国は、国土が狭いところが多いですね。広大な敷地を持つ弾道試験場を完備している国は、、、やってはいるけど、あまり本気ではありません。

    >機構追記
    ピエゾフィルムを用いて電気変換。最終的には熱として発射音を低減させる例も(小銃クラスでは)なくはありません。でも、本格的に消音しようとした場合、真空チャンバーによる断熱膨張を利用したもののほうが確実ではあります。設計も能力計算もしやすいです。
    sorya


Back