QQCCMMVVGGTT
14 航空機のエースほど、戦車戦のエースは、はっきりした撃破数を聞いた事が無いのですが、これは戦果の確認などがしづらいからなのでしょうか?それとも私の勉強不足でしょうか?世界の戦車戦エースの撃破数など、わかる範囲で教えて下さい。

  1. 戦車の場合誰をもってエースとするかって問題もありますね。指令を出す車長、実際にぶっ放す照準手、いったいどっちのスコアになるんでしょうね。ヴーム謎だ。


  2. 有名なところでは、ミヒャエル・ヴィットマンの138両(?)ですかね。大日本絵画刊「重戦車大隊記録集1」には各大隊のエース撃破戦果が載ってます。これまた有名なところでは、502大隊オットー・カリウスの150両、503大隊のクニスペル曹長は162両となってます。この本は高価ですが必見です。ドイツ軍の戦車や突撃砲エースは研究が進んでいるようですが、他国については文献等見たことがありません。洋書かなんかで資料は存在するんでしょうかねえ?


  3. やはりエースは戦車長でしょう。ただし砲手の腕も相当関係しますが(ヴィットマンの砲手ヴォルみたいに)。全体的に見れば操縦手も重要です。しかし監督が悪ければいい選手がいても勝てないどこかのチームと同じでやはり戦車長の能力が一番重要です。



Back