QQCCMMVVGGTT
49 イギリスのアレキサンダー元帥ってどんなことをした人ですか?モントゴメリーは高名なのに。チャーチルに欠点が無いっていわれたそうです。もしかして元帥くらいの地位なのに高名で無いのは王族だからとか?

  1. んにゃ、かなり有名な人ですよ。エル・アラメインのときの、モントゴメリー(ほんとはtは読まずにモンゴメリーと読むべき)の上司にあたる人です。ウェイヴェルがアジア方面に転出したあとの中東方面総司令官です。フランス戦ではBEFの最後衛を指揮してダンケルクで善戦し、そのあとは極東に転じ今度はビルマで日本軍と戦っています。そして、中東方面総司令官に着任、それまでは負け戦の尻拭い的な役割でしたが、それだけにタフで粘り強いという定評があったそうです。そこで、北アフリカでロンメルの勢いを止めるべく任命されたのがアレキサンダーです。
    また、人を使うのが上手な人だったらしく、あの個性の強いモントゴメリーが彼の下ではおとなしくしてたそうです。北アフリカでの戦闘が終了するまで、一貫して連合軍(米軍も含めて)の指揮を執りましたから、アイゼンハワーやパットンもこの人の指揮下にあったことがありますね。
    ちなみに、王族元帥でもマウントバッテンなど有名な人は有名です。
    まなかじ

  2. いつの間にモントゴメリーと読んでしまったのでしょうか。昔の本では(10年くらい前だけど)ちゃんとモンゴメリーといっていたんですが。似てるのにヘップバーンとヘボンがありますね。


  3. 貴兄の昔はオイラの昨日、小説家はずっと昔からモンゴメリだけれど、ちょっとお馬鹿な戦記の世界ではモントゴメリーが標準でした。この辺の話は色々あるから一概に発音に忠実であればいいと言い切れませんね。ジュットランド沖海戦とか、ビッスラ川とか独内軍の司令官はブッシュかブッセか、グーデリアンはグデーリアンか、誤読にも歴史がからむから難しいですね。
    BUN

  4. ヴィッスラかヴァイクセルかトムソンかトンプソンかボンバーかボマーか・・・など色々ありますね。「グデーリアン」が正しいのでしたっけ?田中芳樹氏は「グーデリアン」と書いてましたが。まあ、リナックスみたいに国によって違うのもでてきましたが。


  5. アレックスの愛称で兵隊からも信頼された(数少ない)将軍だったと何かで読みました。
    SHI


Back