QQCCMMVVGGTT
52 ハルゼーは、"kill the Jap,kill the Jap,kill the more Jap"って本当に言ったんですか?だとしたらいつ、どこで言ったんでしょうか。

はるな

  1. ↑口癖だったらしいです。日本と戦争してない戦前も日本のこと ジャップ ジャップ(当たり前?)と言ってそうです。この台詞は確かハルゼー提督はが機動部隊を直接指揮した。1944年10月のレイテ海戦で栗田艦隊か小沢艦隊を攻撃するときに言ったというのを聞いたことがあります。
    RAR

  2. 便乗質問。(japが単複同形として) 定冠詞 the に はどういう意味があるのでしょうか?。対象を特定して ”これらの日本人、あの日本人ども” つまり直接の敵である帝国海軍軍人を殺せと言っているのでしょうか。それとも日本人という品種をくくって特定するための the なのであって ”日本人というものを殺せ、もっと殺せ”のル メイ流日本人皆殺しなのでしょうか?。ハルゼーという人物の研究の中では解決済みの事と思いますが。
    SHI

  3. 上田信先生の漫画で言ってたなあ・・・・・・
    コーン

  4. 英文法上一般名詞を目的語にするためには冠詞を付けなければならないので、不定冠詞(でしょ?) the が付いているという理由だと思いますが。
    冠詞のニュアンスについて説明するのは難しいのですが、the の対象が何であるかは前後の文脈、あるいは受け手の解釈に任されます。
    文脈なしで唐突に出てくる "Kill the JAP!" の the をあえて説明すると、「言わなくてもわかるだろ、ホラ、あの憎ったらしい日本人どもだよ。」というニュアンスになると思います。
    更に突っ込んで言うと「卑怯にも我がアメリカ合衆国である真珠湾に爆弾を落とした連中だよ。その家族親戚血縁一同皆ひっくるめて同じ日本人だ。だからそいつらをまとめて殺すんだ!」という過激な意味が隠されているようにも思えます。
    ささき

  5. たしかに深い意味はなく、英語として当然つけなくてはならないのつけただけのtheかなとも思いました。ジャック ライアンの著書ファイティング セーラーが読んでみたいですね。時に辞書によるとtheはやっぱり定冠詞です。
    SHI

  6. ↓の顔文字、一体何なんでしょう?



Back