QQCCMMVVGGTT
61 辻政信氏が現職参議院の身でありながら、ラオスに行った本当の理由は何だったのでしょうか。パテト・ラオ軍に捕らえられ、変装していた為にスパイ容疑を掛けられたとの事。拘禁中に中国語通訳を勤め、「脱出」に協力しようとした青年が、10年程後に日本の新聞社に語った話によると、「ハノイに行ってミン大統領に会うのだ。どうして会うのかはミン大統領にしか言えない。軍人だった頃、ミン大統領に力を貸した事がある。辻だと言えばきっと会ってくれる。」と言っていたそうです。その後この青年が命により北京に留学し、半年後に戻って来たときにはもう、
氏の姿はなく、司令官に尋ねた処、逃亡したと言う答え。しかし氏は密かに処刑されたのだろうと、この青年は推測しています。真実は如何なるものなのでしょうか? 私個人の意見としては、辻氏お得意の売名行為だったのではないかと推測しています。
川島 芳人

  1.  はっきりした事かわかりませんが、ベトナムへ向かってから現在まで行方不明なのは事実らしいです。
    村田少尉

  2. 目立ちたがりやさんなので100%真に受ける訳にはいきませんが、彼が冷戦下の状況でアジアの指導者と連携しようと考えていたのは事実らしいので、本気は本気だったのでしょう。
    (猪木みたいだな)
    itou

  3. 質問者です。皆さんお答え有り難う御座います。
    やはりその最後は謎なんですね。
    畳の上では死ねない人だったと言うことでしょうか?・・・
    川島 芳人


Back