QQCCMMVVGGTT
69  関東軍防疫給水部本部満州第七三一部隊長・石井四郎について知っている方、教えて下さいませ。
村田少尉

  1. 「悪魔の飽食」をはじめ、出版物は大量にあるし、今年中だけでも「驚き桃の木二十世紀」をはじめテレビで少なくとも三回以上関連事項が特集されています。質問ボードに質問を載せて、簡単に調べられるようなお手軽な人物でもないし、事の重大性からかんがみて、簡単に質問する、答えるような事ではないかとも思いますが。


  2. 文春文庫「昭和史の謎を追う」秦 郁彦著 上巻の第21章が“日本の細菌戦(上)
    七三一部隊と石井四郎”ですので、立ち読みでもしてはいかがでしょうか。
    最近の発売なので本屋でよく見かけます。
    KI-100

  3.  どうもありがとうございます。関連記事やニュース、書籍、ビデオ、ほとんどと言うくらい調べたのですが、やっぱり不可解な点が多いのでしょうか?
     やっぱり、調べない方が良かったのでしょうか?(反省)
    また何か有力な手がかりがありましたら是非、教えていただけませんでしょうか?
    では、これで。
    村田少尉

  4. 手がかりも何も、質問自体が意味不明です。
    石井四郎の何が知りたいのでしょうか?
    回答者に頭痛を起こさせるような意味不明の質問はなさらないでください。
    ハルモニア

  5.  どんな事をした人物なのか・・・等です。スイマセン、今後気をつけます。(反省)
    村田少尉

  6. テレビの覚えてる部分
    戦友を呼んで抱負を語った後急死した
    浄水機を作って自分の尿を入れて濾過水を飲んだ
    終戦時の米軍の扱いが丁寧だった
    などです。


  7. 彼が戦時中731部隊に所属して、細菌兵器の研究や人体実験を行った事、戦後アメリカ軍に戦犯追及されなかった事、ここまでは間違いないでしょう。
    そこから先は非常に難しい。
    いろいろありすぎて。
    itou


Back