QQCCMMVVGGTT
90 松田 千秋少将(だったかな?)がまだ生きてるという噂を聞きましたが本当ですか?だとしたらどこで何をなされているのか教えて下さい
山本 瑞鶴

  1. まだご存命かどうかは存じ上げませんが、マツダカルテックス(だったと思う)という会社の社長さんです。
    カルテックスというのは、要するにファイル整理棚でして、特殊なバインダーを介して、番号を入力するだけで必要なファイルを自動的に外に出すという仕組み。
    松田千秋氏の発明品でして、歯車駆動の純アナログ器械です。
    病院でのカルテ整理などによく売れたようですが、わたしも栃木県の某自動車教習所で、自分の教習簿を引っ張り出すのにお世話になりました。
    まなかじ

  2. いまご存命で、旧軍最高位の方、というとどなたなのでしょう?将官はいないのかな?有末精三氏が随分ご高齢まで健在だったのは記憶しておりますが。
    Sampon

  3. 事が事なので、慎重を期して書くべきですが、確か数年前新聞の社会面の下の
    ほうに載っていたようなおぼろげな記憶もあるのですが、あるいは記憶違いで
    まだご健在だったかもしれません。少なくとも、中島親孝、久住忠男の両氏は
    新聞でその種の記事を読んだ覚えがあるんですが...

    今泉 淳

  4. 12年くらい前までは「大元帥閣下」がご存命でしたが・・・。
    kazu

  5. 閣下ではない、「大元帥陛下」である!
    Sampon

  6. しまったぁ!!!
    完璧にまちごーた!!!!
    逃げねば・・・・。
    kazu

  7. おぼろげな記憶で大変恐縮なのですが、おととしあたりの新聞の訃報欄にて「海軍将官の生存者がいなくなった」とのコメントがあったように思います。でていたのはたぶん日経だったとおもいます。お近くの図書館で新聞の縮刷版を置いてあるようでしたら、何らかのかたちで検索できるかと思うのですが・・・


  8. 4月の第一土曜日に靖国神社へ行ってみそ!
    大東亜戦争中の勇士がいるわいるわ
    私は去年赤城の整備兵の生き残りと
    伊19潜ワスプ撃沈の唯一の生存者と会ったぞ。

    カバノフ中尉


Back