QQCCMMVVGGTT
93 ついでに、日本陸軍で智将5人は?
栗林忠道中将は確実でしょうが、後はさっぱり思いつきません。
勝井

  1. 栗林忠道中将以外なら
    将軍だけで限定するなら
    山下奉文大将、宮崎繁三郎中将、石原莞爾中将、岡村寧次大将ですか
    それと
    一般の評価は低いですが
    ビルマ戦の飯田祥ニ中将もいいと思います
    佐官も入れるなら
    八原博通大佐、中川洲男大佐が入ってくると

    あきんど

  2. 宮崎中将を入れちゃうんですか?
    あの人、単なる戦闘屋さんなような気がしますが。
    英軍相手だったからいいようなものの、米軍相手だったら玉砕させられてますよ。
    わたし的には、もし宮崎中将を入れるなら、長勇を外すわけには行かなくなります。
    そうですね、今村均大将、前田正美中将、二見秋三郎少将、飯田祥二郎中将。
    次点で岡村寧次大将、小畑信良少将あたりかな。
    石原中将を入れてしまうと、宇垣一成大将や永田鉄山あたりも視野に入れたくなるので、日米開戦後に現役だった将軍に限ってみました。
    まなかじ

  3. 佐官レベルでは、久門有文中佐を代表として、多分すぐクビになってしまった中佐・少佐参謀はたいがい「智将」の素質があった人たちではないかと(おぃ)

    八原博通大佐は、偏ってるかもしれませんが、わたし的には『理屈倒れのシュターデン』(C.銀英伝)の疑いが非常に濃いな、と思ってます。
    中川洲男大佐は知勇兼備とはいえ、どちらかというと「勇将」かと。
    まなかじ

  4. 今村均大将には、「仁将」という呼称がふさわしい様な気がします。
    Sampon

  5. 中川大佐を含めるなら井上貞衛中将をいれないとまずいんじゃないでしょうか。
    ノモンハン関係なら佐藤幸徳中将や宮崎繁三郎少将あるいは田中信男少将は勇将タイプで柳田中将や山内中将は軍刀組で知将タイプになるのかな。
    じゃがいも

  6. 硫黄島の百武中将は?(少将か?)
    kazu

  7. ↑これってわざと間違っているのですか?
    百武中将は硫黄島ではなくガ島ですし
    佐藤中将、山内中将、柳田中将の3人は
    ノモンハンではなくインパール作戦時の師団長ではないですか
    何か勘違いされていませんでしょうか?
    あきんど

  8. まあ、佐藤幸徳さんは張鼓峰で尾高十九師団の歩兵団長でしたが…ノモンハンには出てませんね。
    ここで名前が出ている人では、長勇さんが休戦間近から出て、停戦交渉で大活躍されてます。
    まなかじ

  9. すいません。
    文書見ずにうろ覚えで書いてしまった。
    やはり、不得意分野は慎重にいかないといけないです。
    反省。
    kazu

  10. で、つまり玉砕した硫黄島の防衛司令官を推薦したい。そういうことです。
    kazu

  11. それが質問文中の栗林中将なの。
    勝井

  12. え?そうなの。・・・なるほど納得。
    私ってなんてバカなこと言ってたんでしょう。
    反省。
    しばらく、修行します。
    kazu


Back