QQCCMMVVGGTT
95 あくまで自分の独断と偏見で入れましたんで・・・
石原中将は、満州事変の実績で入れたのですが
たった2個師団で数十万の張学良の軍隊を抑えて満州を制圧していますから
永田鉄山や宇垣一成は知将と思いますが
自分は、彼らは政将だと思ったので入れませんでした。
宮崎中将は、インパールやビルマでの退却戦で
また、ノモンハンでも健闘しているので入れたんですが
ダメですか・・・
しかし、彼の戦い方を見ていると島礁戦はダメかもしれませんね
知将ではなく勇将ですかね
長勇中将ですか
勇将なら間違い無く自分も選ぶんですが
陸軍には勇将は結構いると思っていますがその中でも結構いけると
でも知将とはいえないと思うので
今村均大将は自分も仁将というイメージが強いので入れませんでした。
ど忘れかもしれませんが前田正実中将は自分は知りません。
ひっとして本間さんの第14軍参謀長の前田さんですか?
確か、二見秋三郎少将は第17軍参謀長でしたよね
おー!忘れていました。
子供の時にガ島戦の本を読んでたときに
陸軍にもまともな方がいるではないかと思った方ですね。
八原博通中佐
シュターデンと同じにしますか
あまりに可愛そうではないですか
可能性はありますがそんなに悪いと思わんのですがどうでしょうか?
ちなみに自分は山下奉文大将は知将というより名将と思っています。
しかし、情けないことに知将が浮かばなかったので入れたのです。
まともな方はすぐ左遷か退役させられますから・・・
愚将、劣将、恥将、卑劣漢なら結構いるのですが

あきんど

  1. またやってしまった・・・
    申し訳ありません。
    書くところを間違えてしまいました。
    これ下の返事です。
    あきんど

  2. 宮崎中将も長少将も、なんと言うか戦場の雄であって、その『智将』の側面は戦術指揮官の域を抜けていないと思うのです。
    連隊長あたりがいちばんの適任という人たちではないでしょうか。
    前田中将は、その通り十四軍参謀長をクビになったあの前田さんです。
    八原大佐は…シュターデン提督はともかく、理屈倒れの傾向はあると思います。

    ともかく、なんというか帝国陸軍の基準からすると、常識的な将軍は『智将』に見えてきてしまいますからねぇ。
    二見少将も、なんというかごく当たり前のことを主張していただけなのかもしれないのですが…。
    まなかじ


Back