QQCCMMVVGGTT
146  WW2で活躍したソ連の女性パイロット、リディア・リトビャクが自機の胴体
に大きな白い花を描いていたという逸話を良く読むのですが、それは彼女がどの
部隊にいたときの何という飛行機ですか?私の手元の資料ではそういったものが
ないのです。ご存知の方、教えてください。
はしもっちゃん

  1. 第296戦闘機連隊でのYak1だとされてますね。
    白いバラだったそうですが、ユリだったという話もあります(全然違うじゃんよぉ)
    まなかじ

  2. >1 ユリだったけど、「スターリングラードの白バラ」からバラと間違われる、て↓には書いてあるんですが、本当はどっちなんでしょうね。写真とか無いもんでしょうかね。
    http://pratt.edu/~rsilva/sovwomen.htm

    AJOR

  3. ご回答感謝します。Yak1でしたか・・・。
    模型作りの参考になる写真、図版などご存知でしたら教えてください。
    ただ、白バラ、ゆりと諸説あるという事は写真などは残ってないんでしょうなぁ。
    はしもっちゃん

  4. グリーンアローから出ている「世界の軍用機史1」のYak-1のイラストは
    彼女の機体の物だと記述されているのですが、花は書いてありませんでした。
    あと、こちらは未確認なのですが、昔の航空ファンで「赤い星のエースたち」
    (確かこんなタイトル)で、ソ連のエースパイロットの乗機の特集をやった
    ことがあったと思います。
    PT

  5. >3 Lilya Litvyak Yak-1 Yellow44 なんてキーワードで検索すると作例とか側面図とかは結構拾えますよ。でも、肝心の花の写真とかは無いんですよねぇ。いたずら書き程度のものだったのかもしれませんね。
    AJOR

  6. 大日本絵画からでている翻訳本「世界の戦闘機エース2 第二次大戦のソ連航空隊
    エース1939-1945」(ヒュー・モーガン著)の23ページにリーリャ・リトヴャック
    のYak−1のカラー塗装図がのってます。

    VANDY1


Back