QQCCMMVVGGTT
163 僕が中学生の頃の担任が戦時中台湾で米軍戦闘機の機銃掃射を受けたらしいのですがその時のパイロットが女性だったとか・・。
当時戦闘機のパイロットに女性がいたのでしょうか?
また機銃掃射を受けると敵のパイロットの顔が表情がわかるほどはっきりわかるという話をしばしばきくのですがそれは本当ですか?
りゅう

  1. 旧ソ連には女性パイロット、いました。
    それ以外の国は、ちょっと聞いたことないです。
    勝井

  2. >当時戦闘機のパイロットに女性がいたのでしょうか?
    第二次大戦中の米国には WASP:Women Air Service Patrol という女性パイロット部隊があり、戦闘機も含む機材の空輸などを担当していました。ただし前線に出ることはなかった筈です。

    >また機銃掃射を受けると敵のパイロットの顔が…
    機銃掃射を受けたことがないのでわかりません。が、兵隊さんの手記には良く出てくる表現ですね。
    うちの父は戦時中伊丹飛行場の近くに住んでおり機銃掃射を受けたそうですが、「ブーンときてババババーンとなってその辺に土埃が立って、伏せるのが背一杯で顔なんか上げられなかった」そうです。
    ささき

  3. 私が以前勤めていた会社の上司は、戦時中、大阪駅バスターミナルで
    緑色の“クマンバチ”(F6F?)に。場所は不明ですが、B−29に
    それぞれ機銃掃射された事があるそうですが、いづれもパイロットの顔
    がはっきりと見えたそうです。ちなみにB−29の時は、珍しいことに
    射手は明らかに子供を避けて撃っていたそうです。
    馬鹿烏

  4. え” B29に地上掃射の実例があったのですか!?
    勝井


Back