QQCCMMVVGGTT
184  日本政府は,東京空襲を指揮したルメイに勲章を授与してますよね? この勲章の授与については,国民の世論や野党による反発は,なかったのでしょうか?
ツカドン

  1. 友人に共産党の方がおられるのですが、ルメイ叙勲については、いまだ憤慨しておられます。


  2. 昭和天皇が、ああいう人物に勲章を与えるのか(叙勲は天皇の国事行為ですから)、といたく気にしておられた、とのことです。それを押し切ったのは源田実だった、と以前読んだ記憶があります。古い記憶なので、間違っていたらすみません。
    Sampon

  3. 小学校のとき「ルメイ受賞」について恩師が話をしてくれました。
    直後、クラス中が悲憤の嵐につつまれましたことを記憶してます。

    受賞の理由はたしか「航空自衛隊発展に尽力した」だったような。


    白熊

  4. >2

     源田実が,ですか? 信じられませんね。真っ先に反対しそうなのに。やはり,ルメイの航空自衛隊創建に対する恩義みたいなものを感じてたのでしょうか?
    ツカドン

  5. >3

     すいません。踏んでしまいました。

     それから,さらにつっこんで質問させて下さい。

     今,学研の『連合艦隊の最期』を買ってきて,目を通したところです。そしたら,ルメイについて書かれてました。
     同書によれば,出版された1995年9月当時,ルメイは存命中だったようです。2000年11月現在でも,まだ,生きてるのでしょうか? ちなみに彼は,1906年生まれとのことです。
     それと,ネットで「ルメイ>勲章」で検索したら,「アメリカ政府が源田実に叙勲したバランスを考慮して,ルメイにも勲章を授与した」と書かれてました。アメリカ政府が,源田実に叙勲した理由は何なのでしょうか?
    ツカドン

  6. ↑「航空自衛隊の創設に深く寄与した」が理由だったと記憶しますが…
    Okhotsuka Fruskiy

  7. >5
     ルメイは1990年の10月3日に死んでいます。
    空軍公式サイトの経歴(http://www.af.mil/news/biographies/lemay_ce.html)にあるんだから確かでしょう。
    便利少尉

  8.  質問者です。多数の回答、ありがとうございます。
     少しでも当時の世論を知りたく、「朝日新聞戦後見出しデータベース1945〜1999」にて「ルメイ」で検索してみました。そしたら、ルメイの勲章関係の記事は、どれも小さなものばかりです。関連記事は4つしかなく、しかも、いずれも数行たらずの文章でした。一応、参考までに記しておきます。

    1、ルメイ大将に勲一等(1964年12月4日夕刊11面10段)
    2、ルメイ米大将の叙勲に反対 社会党(1964年12月6日朝刊2面8段)
    3、ルメイ米空軍参謀長来日(1964年12月7日朝刊2面10段)
    4、旭日大綬賞を受けとる ルメイ米空軍参謀長(1964年12月7日夕刊8面8段)

     扱いを見ると、悔しいけど、もう済んだことだし、といったニュアンスのように感じられました。
     ところで、これは余談ですが、「ルメイ」で検索したら、「銚子沖でスルメイカ大漁」「スルメイカ相場 下落」といった漁業関連の記事に、大量にヒットしました。その中からルメイを探すのは、しんどかったです(笑)。
    ツカドン


Back