QQCCMMVVGGTT
193 リビアの独裁者と言われているカダフィ大佐はどういう人物なのでしょうか
ヒトラーやスターリンのような人物なのでしょうか?
ツェッペリン

  1. たしかプレイボーイ(月間)88年あたりで単独インタビューがのっていた気が
    日本のことも言っていた気が
    shoda

  2. 「ヒトラーやスターリンのような」とは、非常に冷酷な人物という意味かな?
    ここの過去ログでカダフィに関する質問があるから、それも参照してください。
    簡単に言ってしまえば、開発途上国の開発独裁政権の典型だろう。イラクのサダム・フセイン政権に似たようなもの。60年代、クーデターによって政権を獲得してからソ連の支援を受け反米姿勢を取り、テロリスト支援でアメリカから制裁を受け(シドラ湾事件など)、最近ではかなりおとなしくなっている。

    アリエフ

  3. (余談)もちろん独裁者だから反対派の弾圧やったりして実質的に民主主義的とは言えないんだが、リビア、イランのような途上国で、国内に潜在的に部族あるいは民族間の対立問題を抱えているところが多く、それを独裁政権が軍をも活用して強権的に押さえている所が多く見られる。
    とある自称軍事評論家が、核ミサイルで独裁者を狙い撃ちにすれば、その国は頭を失いがたがたになり紛争を抑止できるとか言っているが、そう単純なものじゃない。独裁者が倒れたとしても、その後を虎視眈々と狙っていた勢力が政権を取り、また同様な独裁政治を行う可能性が十分にあるし、独裁政権をいまいましく思っている周辺諸国が介入したりしてかえって紛争の種を蒔くようなもの。アメリカにとって、カダフィがいないことよりも、彼が自分たちに刃向かってこなければそれで十分なのである。
    アリエフ


Back