QQCCMMVVGGTT
194 なんか色んな本や、映画で変態のような書きかたされている黒島亀人少将は
山本長官の死後奇想天外な兵器の発案に夢中になっていたそうですが、
どんな兵器が彼の頭の中にあったのでしょうか?
富嶽

  1. 別に変態でも何でもありません。幾つかの特攻兵器等のことを指しているのでしょうが、もともと兵器の開発要求は軍令部が関わりますから、黒島亀人がそれら平気の発案等に絡むのは当然のことと言えます。
    BUN

  2. 「兵器の発案」です。すみません。
    BUN

  3. 黒島亀人といえば特四式内火艇によるクェジェリン奇襲を思い出しますが、この特四式内火艇は最初からリーフを乗り越えて魚雷攻撃するために作られたのでしょうか、それとも輸送用に計画されていたものに黒島亀人が目をつけて「竜巻作戦」を思いついたのでしょうか。
    Sampon

  4. 黒島亀人といえば特四式内火艇によるクェジェリン奇襲を思い出しますが、この特四式内火艇は最初からリーフを乗り越えて魚雷攻撃するために作られたのでしょうか、それとも輸送用に計画されていたものに黒島亀人が目をつけて「竜巻作戦」を思いついたのでしょうか?
    Sampon

  5. ↑あれは輸送用です。発案者の堀元美氏がその著書の中でしっかりそう書いてます。
    大塚好古

  6. 大塚様、ありがとうございました。同じ文を二重に送ってしまって済みません。
    Sampon


Back