QQCCMMVVGGTT
215 東条英機たちほど罪を犯していないはずの広田弘毅が死刑になった理由は何ですか?
ぱるぱる

  1.  そもそも東京裁判自体、戦勝国によるリンチでしょう? つまり、名だたる被告は、最初っから死刑判決が決まってたようなものです。広田弘毅は、員数合わせのために被告人に選ばれ、結果としてデキレースで死刑判決を受けた、と僕は理解してます。
    ツカドン

  2. 極東軍事裁判は被告人の選定、起訴、判決までさまざまなせめぎ合いがありました。日本政府と連合国、連合国内部では主導的なアメリカとその他の国、アメリカ内部でもマッカーサーと本国の軋轢、裁判における検察と弁護人、判事内部でも。
    例えば極東軍事裁判自体は肯定するオランダの判事レーリンクは広田弘毅は無罪であると主張していたりします。またあくまで推定ですが死刑判決は全会一致ではなく最低でも11の判事の内4人は反対しています。
    広田弘毅は主に首相時代、外相時代の中国侵略の助長あるいは不作為により裁かれています。
    いおーじま

  3. 補足
    最後の不作為は、軍部の発言力増大(陸海大臣現役武官制)などを阻止しなかった不作為等を指します。
    なお極東軍事裁判に関しては
    東京裁判ハンドブック 東京裁判ハンドブック編集委員会編 青木書店 1989 3000円
    ISBN4-250-89013-9
    が十年以上前の物ですがお勧めです。
     
    いおーじま

  4. 城山三郎の『落日燃ゆ』を読みましょう。ぜひ
    虚心兵

  5. 文官・武官としてみた時、文官の最たる近衛文麿氏が自決されています。
    残るは序列で広田氏がところてん式に筆頭かと...。
    woodstock


Back