QQCCMMVVGGTT
222 CVN74に名前が使われているジョン・C・ステニスってどんな人なのですか。誰か知っていれば教えてください。
sige

  1.  CVN74ジョン・C・ステニスのHPの中に紹介されていますが(もちろん英語)。
    http://www.cvn74.navy.mil/pages/facts/senator.htm
     ジョン・C・ステニス(1901−95)はアメリカ下院議員、上院議員(ミシシッピ州選出)で、1969年から80年まで上院軍事委員会の委員長を務め、レーガン大統領から「アメリカ近代海軍の父」と讃えられたそうです。
     命名は身も蓋もなく言えば海軍の建艦計画を支持してくれたお礼でしょう。

    便利少尉

  2.  そういえば、2003年に空母「レーガン」が完成するとか。
     米空母初の生きてる人名ですね。
     ・・・・・・ゴミレスでした。
    居眠り将軍

  3.  いや、ステニス氏も進水式までは御存命でしたよ・・・
    tackow

  4. カール・ヴィンソン氏も存命でした。
    確か進水式にも出席していた(米軍史上唯一。レーガンさんは出席できず、奥様が出席しましたね)かと。
    tac

  5.  あ、そうなんですか。すいません、無知でした。
    居眠り将軍

  6. 慣例か明文化されているか解りませんが、現職中は名前を使用しないようですね。
    ウマシカオ

  7. ステニスの名前をつけようという意向が表明されたのが、1988/06/23 のレーガン大統領のスピーチによってです(既に起工済み)。
    ステニス氏は1988年まで上院議員を務めていましたから、このときまだ現職でしたか(病気療養で辞任しているかもしれませんが、資料がありません)。

    NASA にも John.C.Stennis Space Center があるのですね。

    #調べるほどにとんでもない人だ(笑)
    tac


Back