QQCCMMVVGGTT
227 「体当たり空戦記」という書物を書かれた川戸正治郎氏についてご存知の方、お教えください。
sake

  1. その「体当たり空戦記」読めばわかるはずなのですが、入手できないということ?
    大正14年生まれ、昭和17年舞鶴海兵団に入り、丙12期予科錬、28期飛錬を経て
    18年10月ラバウルの253空へ赴任。
    酣燈社「日本海軍戦闘機隊」によると18機撃墜。
    「体当たり空戦記」巻末の撃墜記録によると19機撃墜。
    内訳はB24×1、B25×1、P38×6、P40×1、F4U×7、SBD×3
    体当たり3回、被撃墜2回、落下傘降下4回の記録を持つ。
    昭和20年3月9日、複座零戦にて駆逐艦銃撃中に被弾墜落。
    海岸線に流れ着いてオーストラリア軍捕虜となり終戦を迎える。


    KI-100

  2. 「ゼロ戦20番勝負」と言う本(最近の本なので本屋をハシゴして探せばあると思う)の中の「第11話 ラバウルの暴れん坊 川戸正治郎 対 ボイントン」の所を見るとこの人の事が書いてあります。 また、あの坂井三郎さんや西澤さん、神風特別攻撃隊第1陣の関 行男さんの他いろいろな人の事が分かります。
    田舎っぺ

  3. 「体当り空戦記」、品切れ中とかで入手できなかったのです。それにしても凄い記録をお持ちの方ですね。 2.で御紹介いただいた「ゼロ戦20番勝負」共々探してみます。 ありがとうございました。
    sake

  4. いやいや、どうも・・
    田舎っぺ

  5. あと、書き忘れた事ですが、本が見つかり次第ここに書き込んでおいて下さい。
    田舎っぺ

  6. 光人社刊『最後のゼロファイター』ヘンリー境田・碇義郎著にも川戸氏に関する記述がございます。

    穂積

  7. 御求めの本とは違うかもしれませんが、中公文庫 「第2次大戦航空史話 (下)」 秦郁彦著 の中に
    「川戸対ボイントンの再対決」という章があります。

    営々


Back