QQCCMMVVGGTT
230 旅順攻略の名将乃木希典の血液型について教えてください。私の予想では、軍人気質のO型かB型だと思えるのですが.....
乃木助

  1. もちろん血液型占いのような遊びで言っておられると思うのですが、ちなみにA型、AB型はどんな職業向きの気質なんでしょう?芸能人やテレビ局関係者など硬くない職業向きなんですかね?
    アリエフ

  2.  世の中には私(B→O)のように後天的に血液型が変わる人間もいます。同類の友達(A→O)と組んで、血液型で他人を分析したがる人間を「じゃあ俺達の人格は断絶したのか」と問い詰めてからかったことがあります。
    Schump

  3. 「血液型が後天的に変わる人は他人を問い詰めて困らせるような性格だ」
    と、血液型性格診断の本に書き加えられたりして…。
    便利少尉

  4.  真面目な話、乃木大将の血液型ってわからないんだろうか?(;^_^A

     与太話。わしは血液型が変わったわけではありませんが、『A型だと思っていたのが実はAB型だった』という恐怖体験(笑)をしました(母子手帳にもA型と書いていた)。職場で献血して初めてわかったのですが、生まれてから実に2○年間も間違った血液型を信じて生きてきたわけです(;^_^A
     後で聞いたんですが、B型因子はA型因子に比べて検査で反応が出るのが遅いそうで、故に新生児等でAB型がA型と間違えられるケースがあるんだそうです。
    ブラック・タロン

  5. 与太話その2。私の血液型がわかったのは小学生の時ケガして入院した病院で検査を受けてからでした。両親がA型なので当然私もA型だと思いこんでいたら、なんとO型。いや、輸血が必要なケガでなくてよかった。
    TETSU29

  6. 世界には一つの血液型しかない国もあります。
    通りすがり

  7.  そんな国があったら、国民全員が同じ性格?
    A型ばかりの国があったならさぞや…。
    便利少尉

  8. >7 「血液型性格判断」というジャンルの占いがあるのは日本だけだと聞きますよ。少なくともアメリカでは聞きません(そのぶん占星術が盛んですが)。
    ささき

  9. 与太話その3
    わたしも先年献血したおりにRH(−)であることが判明、母親に「マイナスは数が少ないから輸血の備蓄が少ない。だから自衛隊には行くな」と釘を刺されつづけております。
    ペンギン

  10. 日本で血液型による性格判断がさかんなのは各血液型の比率のバランスが程々なのが大きいと思います。
    (概略でA:40%、O:30%、B:20%、AB:10%)
    逆に各血液型の比率が偏っている国ではこんなこと考えもしないでしょう。
    現在につながる直接のルーツは1970年に出版された能見正比古氏の「血液型人間学」が発端だそうです。
    ただ戦前からこの類の話はあったそうで、軍隊の組織化に応用しようという話があったとかいうことを
    何かで読んだ記憶がありますが、真偽のほどは不明です。

    >9
    話がそれますが、Rh(-)でもRh(+)の輸血が不可というわけではありません。
    Rh(-)の人にRh(+)の血液を輸血した場合に50%以上の確率で抗D抗体ができることがあり、
    この抗体が存在する状態でRh(+)の血液を輸血したときが問題になるので、抗体が存在しなければ
    輸血そのものは問題ありません。
    ただRh(-)の女性が妊娠した場合、胎児はRh(+)の場合が多々あるのですが、この時に母親の血液中に
    抗体が存在すると、最悪、胎児が死亡することがあります。
    ちなみに血液もナマモノですからRh(-)に限らず備蓄量は非常に少ないです。
    むしろ特殊な血液型のほうが緊急時に備えて備蓄の割合は多いという話も聞きます。
    (だからと言って安心できるものではありませんけど)
    PT

  11. >7
    たしかネイティブ・アメリカンは元々ほとんどO型だとか。
    けい

  12.  そう言えば、血液型による性格占いは広まりすぎて、、もはや日本では「実は因果関係がある」のか「まったく関係ない」のか調べることすら困難だそうです。何故かというと、「A型は几帳面」とか「AB型は変人(?)」とかいうパターンが広まりすぎて、「A型だから元々几帳面」なのか、「A型だから「自分は几帳面だ」と思いこんだせいで几帳面になった」のか判別できないそうで。

     まあ、自分としても血液型占いは当てにならないと思いますね。一卵性双生児ですら性格は異なるのに、血液型ごときで性格が決まるというのは理不尽でしょう。
    明石耕作

  13. >10
    陸軍軍醫團雑誌と云うのに妙に真面目な血液型の統計研究が載っています。
    それによると、下士に多いのはB型なのだそうで、細かいことを面倒がらずにテキパキ片付けて良く動き、あまり物事に拘泥せず、戰闘に際しては臨機応変、なのだからだそうです。(?ほんとかなー??)
    次に多いのがO型で、案外少ないのがA型。なんだか意外な感じがしますが。

    あるめ

  14. >13 など
    20年ほど前に気になって調べたことがあるんですが、手元に資料類が無いので記憶モードで失礼します。ABO式の血液型と性格の因果関係は日清戦争後の陸軍軍医によって調査されたことがあります。演習中に特定の輸血血がいつも不足することに着目し、仮説を立てたようです。ABO式と性格の因果関係が証明されれば、PTさんのご指摘のとおり、人事や用兵を合理化できるので、軍部も研究結果に期待したようですが、「因果関係認められず」の結論で終わっています。現在流行している血液型による性格分析は能見氏(親)がこの資料を入手し、独自の手法で再調査した、とかって話だったとおもいます。
     血液型による性格判断というものが、現在日本では占いというより信仰じみた側面があるようで、キモチ悪いものを感じます。生まれてきた子供の血液型が自分と奥さんとの組み合わせでは成立しない、と悩んでいた知人がいるのですが、事情をよく聞いてみると奥さんに「あなた**型よ」と言われたのをそのまま信じていたそうで、病院行ってしらべて安心していました。毎年数件ある輸血時の事故も、こういうしょうもない思いこみが原因だと思います。輸血時には直前に必ず血液検査をする決まりになっていますので、こういう事故で死にたくなかったら血液型は知っていても他人に教えない方がいいようです。
    ウマシカオ

  15. 献血しましょう。正確な血液型以外にも血中蛋白とか糖分とかの健康指標がわかって一石二鳥です。
    ささき

  16.  何か・・・・・・話しずれてません?
     ちなみに私は今年ようやく献血できるようになりました。行くぞ〜!
    居眠り

  17. ほほう、献血できる年齢になりましたか。
    でも、今じゃ表彰はされなくなっちゃったんですよね。
    とりあえずは200ミリ全血からですか。
    どんどん社会に貢献して下さい。

    (現在170回目。今じゃ腕に針の跡がくっきり−針、太いです、
     家族にゃ「あんたが一杯献血してるから、
     輸血の必要がでたときは優先的に回してもらえるよねーきっと」とか言われてる)
    勝井

  18. ↑献血回数が多いと輸血時に優先してくれる,ということは無いようです.私はバイク乗ってるので,万一の時の貯金のようなつもりでいっぱい献血しました.知らずに輸血されても負い目を感じなくて済む分くらいはあります.古い人なので,表彰状いただきました.今は血圧が高いので医者にとめられています.

    ウマシカオ

  19. >18 25年ほど前は、輸血を受けるには、同量の献血がなされた記録のある献血手帳が必要でした。(少なくと大阪府では)いざという時みんなこれを集めるのに苦労していました。

    roht


Back