QQCCMMVVGGTT
231 昔のゲーム、グロスドイッチュランドに登場していた100機以上の撃墜スコアを持つエースパイロットで別名(サン・トロントの幽霊)?と呼ばれていた夜戦エースの(フルネーム失念)シュナウファーという軍人の詳しいプロフィールを調べておりますが書籍、ネット検索をしても見つけられません、詳しい経歴、乗機等を是非教えてください。
伊号

  1. 夜間戦闘でのエースパイロット、素行、経歴などが一風変わったエースパイロット等も御教え頂ければ幸いです。
    伊号の補足

  2. ハインツ=ウォルフガング・シュナウファー、最終階級は少佐、ダイヤモンド剣付柏葉騎士鉄十字章受章。
    121機の公認撃墜をわずか164回の出撃でやってのけています。1942年末ごろから戦場に出ていますから、レントやシュトライプと違い駆逐機時代を知らない双発戦闘機乗りですね。
    ベルギーのサン・トロンを基地としていたNJG1の第II飛行隊に所属し、そこのシュタッフェルカピテン(中隊長)、後にはグルッペコマンドゥール(飛行隊長)を務めたころに『サン・トロンの幽霊』というあだ名がつきました。
    更に少佐になってNJG4のゲシュヴァーダーコモドーレ(航空団司令)に転出しましたが出撃を続け、終戦まで生き残ります。
    まなかじ

  3. 回答有り難うございます、シュナウファーは撃墜スコアの殆ど(全部?)を夜間戦闘にて記録したとの事ですが本当でしょうか?また、彼の乗機をご存知なら御教えください、又、経歴や素行の変わっているエースもご存知であれば教えてください。
    伊号

  4. シュナウファーは飛行学校卒業後少尉任官時から一貫して夜戦乗りで通し、撃墜数121は全て夜間ですね。彼の最後の乗機Me110G-4の垂直尾翼は今もイギリスの帝国戦争博物館に展示されているとのこと。

    ドイツ夜戦についてはモデルアート別冊No.480「ドイツ空軍夜間戦闘機」が入門書としては妥当なところかと。
    Schump

  5. 渡辺洋二氏「ドイツ夜間戦闘機」に貴族出身のエリートで、非礼を犯した後席搭乗員に空中地上を問わず不動の姿勢を取らせ続けたという夜戦撃墜王の逸話がありました(原著が手元にないので氏名確認できません)
    ささき

  6. シュナウファー乗機の垂直尾翼は帝国戦争博物館地下に展示されています。
    よろしければ下記で見てください。
    http://www.asahi-net.or.jp/~pc6m-wkn/iwm-a.htm
    KI-100

  7. >5
    搭乗員に三日間不動の姿勢をとらせたパイロット
    氏名 ハインリヒ・プリンツ・ツー・ザイン-ヴィトゲンシュタイン少佐
    83機撃墜(夜間戦闘撃墜数第三位)
    剣つき柏葉騎士鉄十字賞受賞
    という人だそうです。


    畝傍


Back