QQCCMMVVGGTT
3 レイテにおける「謎の反転」の謎は解けたのですか?(それともみんな墓の下へ持っていかれたまま?)

  1. 準公刊戦史に当たる防衛庁の戦史叢書では「妥当な判断」とされています。「謎の反転」ははっきり言って通俗戦史の主張なのですが、よく検証してみたい問題だと思います。


  2. ↑何をもって「妥当」といえたのですか?「作戦の失敗」よりも「人的な損害が少ない」「作戦そのものが無謀だったから反転した」「敵機動部隊の追撃に向かった」等が評価されてるのでしょうか??


  3. 私も納得がいかないけれど、公刊戦史を読んでみてください。公式見解として、「あれで良かった」ということでケリがついてしまっているのです。


  4. 一般的には、日本海軍は「決戦用艦隊」であった為に輸送船撃滅より空母攻撃を優先してしまった、と言われているようですが。


  5. どっちにしろ、作戦は放棄したってことですね


  6. ↑↑もしかして(警察予備隊=自衛隊を創設した)マッカーサーを死なさなかった、ということで妥当な判断としたんじゃあ・・・ないよね。


  7. 単純に「臆病者」だったからでは・・・山口中将が健在なら・・・・・ジェンヌ!


  8. 本人は疲労困憊で疲れていたからみたいな事を記者に言ったらしいですけど・・・



Back