QQCCMMVVGGTT
19 ミッドウェーで勝てていれば歴史は変わっていたと思いませんか?

  1. 全然思えませんね。ミッドウェーを保持できなかっただろうし、日本の機動部隊が無傷で残ったとしても大戦後半のアメリカ機動部隊には勝てなかったでしょう。とにかく「数」が違い過ぎる。


  2. そりゃ変わっていたでしょう。ただし日本が戦争に勝っていたかという意味なら問題外。


  3. 議論ボード向きのお題ですが、もし勝っていれば、「マリアナ沖海戦」即ち本来予定されていた艦隊決戦がより早い時期に発生していた可能性が出てくるのではないでしょうか?18年の夏から秋にかけて機動部隊を迎え撃つ空母戦力を日本が維持しているわけですから。その結果、東条内閣の寿命はかえって短くなったりして・・・。


  4. 思いません、戦局の展開が史実と変わるのが確実ですが、空母戦力だけとっても、あそこで日本空母4隻が生き残っても、その後、エセックス級の大群に飲み込まれるだけです。(国力の差はいかんとも難いのがあの戦争です、一局面の勝利だけで勝てる戦じゃありません)


  5. ↑の方と同じです。その後の展開は変わるはずですが、ミッドウェーで勝っていても最終的に負けるのは確実だと思います。


  6. 元々無茶な戦争だったのだから局地戦を勝っただけでは勝利はできなかったでしょう


  7. 戦術的勝利で戦略的敗北を補うことは出来ない


  8. 不可能ですね、日本には正規空母が六隻しかないのに比べアメリカはかなり持っていましたから。
    富嶽


Back