QQCCMMVVGGTT
62 アメリカのリメンバー・・・・・・って

  1. 「リメンバー・パールハーバー」という歌があって、そのCDは今でもハワイのABCストアで売られています…という話題ではないか(^^;


  2. 「リメンバー何とか」ってどんなのがあるの・・・・とか(^^; ちなみにリメンバー・アラモがリメンバー・パールハーバーの元ネタ。アラモって西部劇時代の砦の名称だっけか?


  3. 「リメンバー・メイン」を忘れちゃいけません。(N)


  4. ↑↑アラモ砦は西部じゃなく南部ですね。時代は西部開拓時代というより、それより少し前のテキサス独立戦争時代ですね。この戦争の最中、サン・アントニオにあるアラモ砦に篭るテキサス軍と、サンタ・アナ将軍率いるメキシコ軍との間で1836年2月23日から、3月6日まで篭城戦が展開され一躍有名になりました。で、この戦いでトラビス大佐、デビー・クロケット以下187名が全滅。アラモはメキシコ軍に攻略されます。これに憤激したテキサス軍の間で合言葉となったのが「リメンバー・アラモ」です。


  5. ただアラモ砦というのがメキシコ領内にあったというのがお茶目な所。


  6. (別にアメリカを非難するわけじゃ有りませんが)メキシコはたまったもんじゃないでしょうね。下の1836年のテキサス独立戦争でテキサスを手放し、1846年のメキシコ戦争でカリフォルニアとネバダとユタとニューメキシコとコロラドとワイオミングの一部を奪われ・・・。


  7. リメンバーメイン、、、って言うたって、現在の沈没船調査では機雷でもなんでもなくて内側から爆発した火薬庫事故だと、決着がついてないかな?


  8. 2段目の人です。うろ覚えでアラモって書いたら、わぁ凄い(笑) 勉強になります。ありがとうございました。



Back