QQCCMMVVGGTT
68 第二次大戦でドイツ軍に負けたフランスの戦艦はどうしたのでしょか?

  1. 休戦後もフランス海軍は存続していました。戦艦達は休戦時に植民地に脱出して連合軍戦艦と砲撃戦を戦ったり、42年秋、独軍の南仏進駐に際し自沈したり、再び連合軍に復帰したりの波瀾万丈の物語を未完成のジャン・バールから旧式戦艦まで一艦ごとが持っています。ただドイツ海軍に編入された艦はありませんでした。BUN


  2. 主として、イギリスに逃げたのと、地中海側のフランスの港に逃げたのの2パターンがあります。地中海に面する植民地に逃げた方はドイツやイタリアに接収されることを恐れたイギリスにより攻撃されてます。


  3. フランス南部に逃げた艦はドイツがフランス南部を併合するとき(当初ドイツが支配したのはフランス北部だけ。)ドイツに奪われそうになったので自沈しました。自沈したフランス艦隊の指揮官はイギリスを信用できないと考えていたようです。


  4. フランス対連合軍の戦闘は主にアフリカですよね。フランス海軍の面目はマサチューセッツの水平防御をたやすく貫通した一弾でしょうか?


  5. 戦艦リシュリューは、完成前にドイツの地上部隊が来襲してきたため、未完成のままで、士官候補生全員を乗せて脱出したそうです。その後、アメリカで完成し終戦時は戦艦ミズーリのそばにいたとか。うーん小説や、アニメが創れそう(笑)。



Back