QQCCMMVVGGTT
80 欧州戦線でヘルキャットまたはコルセアとドイツ戦闘機との交戦記録はあるのでしょうか?

  1. F6FがBf109Gと交戦したコトがあったと思います、いつ、どこでなのかが出てこない(;_;)/SUDO


  2. 終戦間際の事だったと記憶していますが.....詳しい事は母校の図書館に行かないと。(SADA)


  3. 今手元に資料が無いですが、英軍に供給されたF6とF4はしばしばティルピッツ攻撃に参加しているので、在ノルウェーのドイツ空軍と戦闘をしている可能性が高いです。場所が場所だけに消耗していなければBf109tあたりの「レアもの」と空戦している可能性もあります。


  4. そう、一機撃墜され、4機撃墜(グラマンは強いですね!)を主張していますね。あと北フランスでの戦闘もあったはず。名乗るまでも無し。


  5. ↑(お節介な第三者による補足)これはあくまで米軍側の記録なので良い子の皆さんは勘違いしないように。空中戦の場合は一方の主張だけでは実態は分からなくて、両者の損失数を比較するというのが基本の基本です。下の場合は1対1のタイぐらいと見るのが妥当かも。


  6. ですから、「主張している」と表現しております。まあF6Fは強いのですが、この時の戦闘ではどうも実際には独側には被害は無く、誠に残念ながら1体0のストレート負けだった様です。



Back