QQCCMMVVGGTT
84 朝鮮戦争って簡単にせつめいするとしたらなんとこたえる?

  1. ベルリン封鎖に続き本格的な冷戦時代の幕開けとなった戦争と答えますか。北朝鮮流には「偉大なる金日成首領様の指導による米帝の陰謀侵略に対抗した未完の民族統一戦争」ということだろうか。現在でも朝鮮半島は法的に戦争状態にあるから、世界最長の休戦状態が継続している戦争ということもできます。(アリエフ)


  2. 「朝鮮半島で起こった戦争」です(キッパリ)


  3. 太平洋戦争後、南北に分割された朝鮮半島で、北の北朝鮮民主主義人民共和国と南の大韓民国との間で行われた戦争。北が武力による半島統一を目指し、これに対して国連軍が介入、当初は優勢な北朝鮮軍が韓国・国連軍を朝鮮半島南端にまで追いつめたものの、国連軍の仁川上陸で形成逆転、その後、韓国・国連軍は中国国境まで北朝鮮領土に深く侵攻したが、中国義勇軍の参戦で再び押し戻され、結局、現在の38度戦で停戦となった。


  4. 教科書にでとるでしょうがい。


  5. しかし「北から仕掛けた」ということが定説として通用するようになったのはついこの十年ほどですよね。


  6. ↑確かに私が小学生の時(2x年前)に読んだ本では「共産主義拡大を食い止める為の米国の陰謀による戦争」となっていたもんなぁ


  7. 3の人、「朝鮮民主主義人民共和国」ですよ。
    白頭山1号


Back