QQCCMMVVGGTT
108 会社の上司がヨーロッパに行きまして、ベルリンのブランデンブルグ門近くにロンメルの銅像があったといいはるのです。写真を見る限り、銅像のモデルは解りませんでしたが、側にあった戦車はあきらかにT34/85、という訳で何となく納得がいきません。これは何の銅像か、知っておられる方がおられましたらご教示下さい。
dinu

  1. ブランデルグ門の近くでT−34があるというのはブランデンブルグ門を背にして西に数百メートル行った右手の、ソビエト戦勝記念碑だと思います。2台が対称の位置で大通りに面して配置されています。ここにロンメル (かのロンメルですよね?) の銅像があるとは考え難い。かといって私には残念ながら何の記憶もない。不完全回答で申し訳ありません。上司の方に位置関係を確認された上、もしその場所ならベルリンの詳しい案内書でこの記念碑の事を調べて見たらどうでしょうか?ベルリン在住の方、見てきて!!。
    SHI

  2. ベルリンのあれですが、大戦中のソ連兵の死者のための物であそこにいる人物は、多分レーニンとか、スターリンとかその辺の人らしい
    vought

  3. ツリー1を古いヴィデオテープを見て訂正追加。T−34が2両は記憶違い。実際は車体番号300が1両のみ、後はなんやら大砲が(多分2門)。碑の中央の台座に像があり、どうやら外套を着てヘルメットをかぶりライフルらしい物を持っている。従って、この人物は碑の性格からしてソ連軍無名兵士というのだと思う。当時の興味がT-34にしかなく、300ばかり克明に撮っていて像の詳細及びT−34周辺はなおざりで様子が良く判らないのですが他に像はなさそう。でした。
    SHI


Back