QQCCMMVVGGTT
116 板垣退助とは、何をしたひと?
誰か教えてくれ〜!
ヒロピ〜

  1. 日本史の教科書に載っていませんでしたか?明治初期の政府内の権力闘争に敗れて野に下り、「民主主義制度を発展させる」ことを名目に議会制度の導入をはかり、「自由党」を結成して自身の政治権力の回復をもくろんだ人です。暗殺されかかり、重傷を負った際「板垣死すとも自由は死せず」という言葉を吐き自由のために闘う政治家のイメージがつきましたが、政府の懐柔を受け、官費で海外渡航してる間に自由党はつぶれ「板垣生きて自由(党)は死せり」と揶揄されました。
    kazu

  2. ↑教科書に載ってなかったりして^^;なんせ「(上底+下底)×高さ÷2」が教科書から消えようっていうご時勢ですから。不安を覚えた方は文部大臣(03-3581-4211内線2100)に「寺脇研をクビにしろ」とでも言っといてください。
    Schump

  3. ↑すまん、暴走した。大した予算措置の苦労もなく口先三寸だけで政策を遂行できる、ゆえに責任感なく、行政法の基本原則さえ踏みにじる彼らが、公共事業官庁の職員としてどうしても許せないので、つい…
    Schump

  4. warbirds的には彼の戦歴について説明すべきなのでは?
    BUN

  5. 歴史家の間では、政治家としては二流だけど、戊辰戦争の指揮官としては一流だったという見方が一般的な様です(^^;
    dinu


Back