QQCCMMVVGGTT
124 朝鮮戦争てなんですか?
どっちがかったんですか?

河村彩美

  1. >1

     ここは質問をする所ですから、そういう回答はないんじゃないですか?
     下にあるあなたの質問に対して「本を見れば解るだろ」と書き込まれた
     らどうですか
    けい

  2. そうですね.....失礼しました....
    ただ、ボクの韓国の友人が
    「朝鮮戦争てなんですか?
     どっちがかったんですか?」
    なんていう不愉快な質問を
    よりにもよって
    植民地支配だけでなくあの戦争でおいしい軍需景気をも頂戴した
    「日本人」にされたら激怒することだけは
    確かです。
    今後は聞き方にも注意したほうがいいんだなぁ....と
    河村さんの質問をみたボクは感じました.....
    あなたはどうです?
    横空

  3. 1950年6月25日に朝鮮半島北部の朝鮮民主主義人民共和国軍が半島南部の大韓民国に侵攻を行ったのが始まりとされています。当時、南側は軍事強化を犠牲にして経済の強化を行っていたため北側の攻撃を支えられず、開戦4日目にして首都ソウルを失い釜山まで追いつめられました。しかし、米国が国連を動かし、ダグラス=マッカーサーが国連軍総司令官に就任、半島中部の仁川に奇襲上陸を成功させ釜山を包囲していた北側の軍を退却させるのに成功します。その余勢を駆って今度は北側に南側の軍と国連軍が侵攻します。平壌(字が間違ってるかもしれない)を占領し中国の国境近くまで追い詰めましたが、これが中華人民共和国を刺激し、中国軍は第4野戦軍(おそらく当時の中国の最強部隊)を「義勇軍」として投入、マッカーサーの判断ミスもあり、南側の軍は国連軍とともに再び押し返され、ソウルも奪われます。おりしも朝鮮半島を襲った大寒波によりこの北側軍と「義勇軍」の進撃はストップします。その後押し合いへし合いが続き、現在の国境線で膠着状態となり講和されます。
    勝ち負けとなると「北側が奇襲を仕掛けた」のなら南側を解放(占領という言い方もある)できなかった北側の負けで国土を防衛した南側の勝ちだが、「南側が北側を挑発し北側の侵攻を誘った」のなら「反撃により北側を解放(占領という言い方もある)」できなかった南側の負けで南側の謀略を防いだ北側の勝ちとなります。公式にはどちらの側も「勝利」を宣言していますので「引き分け」が妥当でしょう。
    kazu

  4. 素朴な疑問。

    1.
     「休戦」と書いてあったのですが、それならば今も
    戦争は終わってないのでは?戦闘行為が行われてないだけで。

    2.
     となると、勝ちも負けもまだ決着がついていないということになりますが。
    どうなのでしょう?

    SADA

  5. ↑そうですね。休戦だったら確かに勝敗がついていないとも言えますね。

    kazu

  6. ↑↑そういえば、第二次大戦末期にアルバニアとギリシャ(だったと思う)は戦争状態に突入し第二次大戦終了後戦争状態の解除(法的に)を忘れてそのままになっていたという笑い話があります。両国の戦争は1984年に終了したそうです。(笑)
    kazu

  7. えーと、4についてですが、おっしゃるとおり「休戦」です。
    あの時結ばれたのは休戦条約です。
    よって戦争自体は実はまだ続いてたりします。

    P-kun

  8. だから、北緯38度線を境に軍事境界線が引かれているわけですね。
    如水

  9.  従って朝鮮半島に駐留している米軍は、米軍ではなくて「国連軍」で
    大韓民国国旗、星条旗に並んで国連旗も掲揚しているのでした。

    大島三郎

  10. 北ですが、TV東京系でやってましたが国内事情は噂通り最悪のようです。
    北からの脱出者の話を全面的に信用するのは危険ですが、一般市民の生活
    の劣悪ぶりは深刻のようです。97年以降中国への密入国が急増している
    そうでこのままでは国家崩壊の危険とともに最悪の事態が起こる可能性が
    非常に高いのではとの懸念があります。路上の野草を食料にする家族や
    残飯を漁る子供達の映像はとても悲しいです。
    けい


Back