QQCCMMVVGGTT
128 ベルリン封鎖が解除された後の、物資輸送はどのような方法で
していたのでしょうか?
okada

  1.  封鎖前の主力であった鉄道輸送、トラック輸送といった陸路輸送に暫時切り替えられ、
    その規模が拡大するにつれて空輸を縮小し、最終的には陸路による輸送に全面的に
    切り替えられたと記憶します。
    大塚好古

  2. 大塚さん、ありがとうございます。共産圏の陸路や鉄路を自由経済のトラックや貨車が通行することに問題はなかったのでしょうか?その点が疑問なのですが。
    okada

  3.  元々ベルリンは東ドイツ内にありましたが、ソビエトを含む連合軍共同で管理する、という協約であったのを
    ソビエトが西地区も含め封鎖したため大問題が生じましたが、封鎖後は(というかソビエトが作戦失敗に気付いた後)
    西側諸国の管理地域に対して西側の元々の権益を順守する形になったと記憶します。
    大塚好古

  4. ↑故に「元々西側管理地域に車両を送る権限を有する」と言うべきですかね?

    大塚好古

  5. 東の人々は目の前を西の豊富な物資が通りすぎるのを見てうらやましかったのでしょうか。程度の低い話ですいません。
    okada

  6. ベルリン封鎖から大分たった頃のお話ですが西ドイツとベルリンを結ぶ専用の道路・線路
    が何系統かあったはずです。私のドイツ語の先生はその手の話が好きで両側を鉄条網に囲まれた
    高速道路がどうのと授業中によく脱線してくれました。
    #しかしそんな高速のど真ん中で故障したらどうするんだろ?(^^;
    けい

  7. けいさん。ありがとうございます。疑問がすこしずつ解けていく感じです。
    okada


Back