QQCCMMVVGGTT
129 旧日本軍が細菌戦部隊を創設したらしいんですが詳細がわかりません。だれか、教えてくださいー。
村田少尉

  1. 図書館に行って、司書の人に「731部隊について調べたいのですが。」と話しかけて見ましょう。
    (N)

  2. Yahooなどで“731部隊”と検索すれば、いくつか引っかかってきます。

    ただ、十分に御注意を。

    とてもデリケートな問題ですから、冷静な視線を忘れず、掲示板などで“一秒でも早く書込みしたい!”と思っても、そこをグッとこらえ、先ずは出来るだけ沢山の情報に接してから、自分自身のオピニオンを確立して下さい。

    迂闊に発言すると、自分が不愉快な思いをするばかりか、不特定多数の人にも嫌悪を抱かせることになります。
    雪風II

  3. 直接は関係ないけど・・・
    アメリカが風船爆弾の漂着を極秘裏にしたのは、もし成功したことが分かると細菌を乗せられてくると思ったからって言われてます。
    秘密部隊なのに少し洩れてたんでしょうかね。

    ま、冬じゃないとうまくアメリカに届かないから秋までに終戦になる場合はほとんど関係ないですね。後知恵だけど。


  4. いわゆる「731部隊」の件であるならば、秦郁彦編「日本陸海軍総合事典」
    (東大出版会)に主要幹部の名簿があり、氏名、出身校、在任期間、最終階
    級などが記載されています。
    今泉 淳

  5.  貴重な情報ありがとうございます。私めも十分に注意して調べます。あと、これからもいろいろ質問すると思いますので、よろしくお願いします。
    村田改ミッチ

  6. うちの爺さんが満鉄の奉天獣疫研究所に勤めてたんですが、石井自らが
    研究者をこっちに回してくれ、と何回か頼みに来てたらしいです。
    満鉄と軍の方で折り合いがつかず、派遣は断ったらしいですが…
    当時の日本の細菌研究者の間では実験内容はともかく,存在は知られていた様です。
    匿名

  7. 731石井部隊も知らないとは・・・・・・
    ちんつう


Back