QQCCMMVVGGTT
137 スコルツェニーがムッソリーニを「奪還」した件についての日本語の書籍をご存知のかた、書名・版元・著者名等ご教示くださいませんでしょうか。特に、
使用した航空機の性能と、風速等、「見かけのホバリング」をした際の諸条件が知りたいのですが。
はたの

  1. 前に「古い」「不正確」とけなしたけれどサンケイ新聞社の第二次大戦ブックスにスコルツェニーで一巻ありました。ただ、シュトルヒのことはあまり詳しく出てなかったように記憶しています。
    BUN

  2. サンケイ出版の第二次大戦ブックス(赤表紙)及び、それを文庫化した第二次大戦文庫(カーキ表紙)の両方にあります。
    『ヨーロッパで最も危険な男』が書名です。
    著者名は…忘れました。
    BUNさんご教示の通り、シュトルヒに関する記述は限られています。
    操縦者のゲルラッハ大尉(ファーストネームの記述なし、空軍なのかSSなのかも不明)と、ムソリーニとスコルツェニーの三人を乗せるとかなり離陸がつらかった、という程度でしょうか。
    シュトルヒについてのその手の情報は、確か、『世界の名機のコクピット』(出版…忘れました。正・続ありますが、どっちだったか…忘れました。)の解説ページで、佐貫亦男氏が書いておられた(もうひとりの解説者は木村秀政氏だったが…多分、佐貫氏)と思います。
    壮烈に不正確な情報で、申し訳ありません。
    まなかじ

  3. 質問者です。ご教示ありがとうござまいました。図書館で調べ始める手がかりとしては十二分です。
    はたの

  4. 書籍という条件からは外れますが、シュトルヒのことは検索すると結構出てきますよ。とりあえず 
    http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/cl-pln2/TW014.html
    海外サイトなら、沢山あります。
    雑木林


Back